ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

炎御三家の編集履歴

2015-01-17 14:59:09 バージョン

炎御三家

ほのおごさんけ

炎御三家とは、ポケモンの歴代御三家の炎タイプ枠を指す総称。

概要

ポケモンシリーズで冒険の最初に選べるポケモン御三家の内ほのおタイプ枠全般を指す総称である。ここでいう御三家は三匹組という本来の意味ではなく「御三家」の中の「炎」タイプの略称に過ぎない。

初代では最初のジムが岩・水と苦手なタイプが続いたのもあって上級者向けとも呼ばれる選択肢のタイプであったが、現在は進化すると相性補完の良いタイプと複合されるのでストーリーでもそれなりに使い勝手も良くなっている。そのせいで三世代連続で炎/格闘タイプを生みだす結果になってしまっているが。

そのため炎御三家の最終形態はバクフーンを除きすべて複合タイプである。


ドラゴン孫悟空など万人受けするキャラをモチーフにしているものが多いため、デザイン上の人気は非常に高い。特にリザードンの贔屓っぷりはすごい。


アニポケではサトシの手持ちになる個体はトレーナーに「弱い」という理由で捨てられたという悲惨な過去を持っている事が多い。例外はヒノアラシと女主人公レギュラーの手持ちになったアチャモとフォッコのみ。


また、この炎御三家に限り

  • 通常特性は全員が「もうか」で固定されている(夢特性は例外)
  • 第三世代(FRLG)からはなつき度が高いとある場所で「ブラストバーン」を教えてもらえる
  • 第五世代からはある場所で「ほのおのちかい」を教えてもらえる

という共通点がある。


素早さと攻撃面に長ける反面、耐久面が脆いポケモンが多い傾向にある。炎タイプの耐性の微妙さや弱点の多さも考慮してか、現在のところ防御面が一番高い炎御三家は存在しない。

御三家だけあって技のレパートリーが非常に多く、特にゴウカザルはその技の豊富さや無駄のない種族値配分から一時期型が読めなさ過ぎて多くのプレイヤーが対策に悩まされた。

元々種類が少なく層も厚くない炎タイプだけあって種族値配分が安定した炎御三家は炎タイプの中でも使用率が高い。


夢特性に関してはかなり優遇された立場にあり、むしろ夢特性でなければ採用は論外とも呼ばれる種族すらいる。その中でも抜きん出ているのがバシャーモの「かそく」で、元々フレアドライブとアンチシナジーな「もうか」が通常特性だったのもあってメガシンカを使わない場合はこちらが優先される。似たような理由で2015年1月に解禁された「すてみ」エンブオーも今後は夢特性の方が採用されるであろう。


炎御三家一覧

カントー御三家

ヒトカゲリザード(レベル16)→リザードン(レベル36)

※リザードンから飛行タイプが付随

ジョウト御三家

ヒノアラシマグマラシ(レベル14)→バクフーン(レベル36)

ホウエン御三家

アチャモワカシャモ(レベル16)→バシャーモ(レベル36)

※ワカシャモから格闘タイプが付随

シンオウ御三家

ヒコザルモウカザル(レベル16)→ゴウカザル(レベル36)

※モウカザルから格闘タイプが付随

イッシュ御三家

ポカブチャオブー(レベル17)→エンブオー(レベル36)

※チャオブーから格闘タイプが付随

カロス御三家

フォッコテールナー(レベル16)→マフォクシー(レベル36)

※マフォクシーからエスパータイプが付随


関連タグ

ポケモン ポケモン御三家 ほのおタイプ

カントー御三家 ジョウト御三家 ホウエン御三家 シンオウ御三家 イッシュ御三家 カロス御三家

草御三家 水御三家

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました