ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

市民の編集履歴

2015-01-21 14:13:25 バージョン

市民

しみん

一般には、ある国家・社会ならびに地域社会を構成する構成員を意味する。国家においては国民、市などの行政単位においてはその住民をさす。

市民とは

  1. そのに住んでいる人。また、都市住人
  2. 国政に参与する権利をもつ人。公民中世ヨーロッパ都市の自治に参与する特権をもつ住民に由来する(:citizen)。
  3. ブルジョアブルジョアジー。市民階級(:bourgeois)。

概要

政治共同体であるおよび都市においての構成員。個々の人間を指す場合と、人間集団をまとめて指す場合とがある。ただ、都市は時代によって存在のしかたを異にするため、市民の具体的意味も時代によって異なる。

古代ギリシアにおいては、市民は文字どおり都市国家の構成員を意味した。そこでは、市民は今日の国民とほぼ同義である。

ヨーロッパ中世においては、市民は城塞の中に住む人たちを意味した。市民がブルジョア(bourgeois)とも呼ばれるのは、bourg()の中に住む人たちであるからにほかならない。


関連タグ

/ 人間  国民

  市町村 自治体

一般市民 シチズン シビリアン / シヴィリアン パブリック

モブ / モブキャラクター

雑踏 人波 人ごみ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました