ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バクロ婆の編集履歴

2015-01-23 20:41:16 バージョン

バクロ婆

ばくろばあ

「バクロ婆」とは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクターである。

「ばばーん!」

概要

ランクD
種族フシギ族
好物ラーメン
スキルおせわ(隣にいる妖怪のHPを1ターン終了毎に少し回復)
必殺技愛のビンタ(敵の必殺技をキャンセルしやすい)
とりつくバクロする(弱点をバクロされてまもりがダウン)

腕が長い老婆の姿をした小型の妖怪。とりつかれると何でもしゃべりたくなり、秘密ができない体になってしまう。

名前以外は「ばばーん」としか話さない、ちなみに開発段階は老人口調で普通に喋っていた。

出現する場所は、団々坂の路地裏や通路や竹林のおんぼろ屋敷である。

わらえ姉」を合成すると、「ババァーン(スピーカーで秘密を暴露する)」になる。『妖怪ウォッチ2』ではわらえ姉は必要なく、レベルを22上げるだけで進化できる。

色違いとしてドクロ婆(デスメタルに目覚めた珍しいバクロ婆)がいる。


ストーリー内では主人公(ケータ/フミちゃん)に選ばれなかった方に憑りつき、友達とケンカしてしまう原因を作ってしまう。

その後、主人公に憑りついた後、気に入って友達になり、友達にあやまりたい主人公じゃない方に憑りつき、友達と仲直りをさせた。

また、サラリーマンの男性に化けていたネクラマテングに憑りついて町の結界を解こうとする彼の企みを暴露させ正体も暴かせる活躍もした。


アニメ版

初登場は2話

アニメではフミちゃんに憑りつき、ジバニャンをはじめいろいろな人に憑りついて本音を暴露させた。ちなみにここでジバニャンのニャーKB好きが判明する。


最後はノガッパに憑りついて本音を暴露させようとするが、彼がたいしたことのない秘密しか喋らなかったため最終的に降参。反省してケータの友達になる。


その後、全国テストで100点が取れず、憂鬱になってるフミちゃんを見て、ケータはバクロ婆を召喚して再びフミちゃんに憑りつかせて暴露。しかし、フミちゃんの母は「次にまた頑張ればいいじゃない」とフミちゃんを励ます。こうしてフミちゃんの憂鬱は解消された。


4話「妖怪ひも爺」

ひも爺など高齢の妖怪とは仲が良いようだ。


11話「妖怪ムリカベ」

「ば」と「ん」しか喋れない特性をいかしてムリカベに挑むも、あっけなく「ムーリー」と言ってしまった。


27話「新型妖怪ウォッチを手に入れろ」

行列客の一人。


40話「妖怪ベストテン」

じんめん犬と共に司会者役を担当した。見かけからしてあの日本初のテレビタレントである。


44話「3年Y組ニャンパチ先生」

何故か生徒役としてセーラー服姿で登場。どう見てもキツいとしか言いようがない…。


コロコロ版

アニメ版同様フミちゃんに憑りついているが、こちらはゲーム版に沿っており、フミちゃんに余計な発言をさせて周り(主に中村しおり)を傷つける原因を作っている。

これのせいでフミちゃんが周りから嫌われる羽目になっている(ただし、ケータがわすれん帽を召喚したおかげで事なきを得ている)。

ケータがバクロ婆に取りつかれて「ニャーKBなんて知らない」と言わせたことで、怒ったジバニャンにケータ共々ボコボコにされた。

その後ジバニャンはケータに「親しき仲にも礼儀ありニャン」と論するが、その言葉に感動したバクロ婆に惚れられる羽目に。


ちゃお版

フミちゃん達と共に夏祭りやって来たケータに取り憑き、余計なことをペラペラ話してはフミちゃんや露店の人に怒りを買う騒動をひき起こす。

バクロ婆の他にも複数出現した妖怪に困惑するフミちゃんの所へやって来たキュウビ(人間姿)の威圧的な視線に怯え、取り憑くをやめた後フミちゃんに妖怪メダルを渡した。


関連イラスト

ジバニャン製作中


関連タグ

妖怪ウォッチ 妖怪 フシギ族 ババァーン(妖怪ウォッチ) 暴露

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました