ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モンゴルの編集履歴

2015-01-25 10:48:30 バージョン

モンゴル

もんごる

東アジアの草原が広がる内陸国(北モンゴル)。  漢字表記は蒙古。  地域としては、北モンゴルと南モンゴルに分かれており、南モンゴルは現在の中華人民共和国内蒙古自治区。

概要

中国ロシアに挟まれた内陸国。正式名称「モンゴル国」(モンゴル・ウルス)。


モンゴル人は騎馬民族として中国を征服した歴史があり()、13世紀にはユーラシアを席巻し、世界征服しそうだった。


国土面積の割に人口が少ない草原の国。国土には銅、金、石炭、レアメタルなど豊富な鉱物資源を埋蔵している。モンゴル相撲ブフ)という伝統格闘技があることもあり、日本の角界入りする者も多く、有名力士も多数輩出している。

モンゴルのゴビ砂漠は、恐竜の世界的産地の一つでもあり、これまで数多くの化石が発見された。


なお、現在の国旗はモンゴル人民共和国時代のものから共産主義を示す☆を外しただけのものである。「モンゴルのゴルバチョフ」と呼ばれたジャムビィン・バトムンフの政権においてモンゴル人民革命党の一党独裁体制が終焉し、民主主義化した。ハンガリーとならぶ、独裁側からその否定が行われた例である。なおモンゴル人民革命党はモンゴル人民党と改名し、多党制の中でも重要な地位を占める。現在過半数与党である


陸軍は精強でT-72を変態機動させることで有名。騎馬から戦車に変わっただけでやってることは変わらないじゃねーか!

一方、内陸国でありながら海軍を保有していたが、2009年に民営化された。


伝統的にモンゴルと呼ばれる土地には、北モンゴルと南モンゴルに分かれており、北モンゴルは現在のモンゴル国、南モンゴルは現在の中華人民共和国内蒙古自治区。

南モンゴルにおいては、民族浄化政策が実行されており文化的なモンゴルとしての側面が急速に失われつつある。


親日

日本とは友好的な関係であり、社会主義から脱却する際に日本からの援助で発展した事が、親日の要因と言われている。


関連タグ

アジア チンギス・ハーン 馬頭琴(モリンホール) ホーミー モンゴル相撲 スーホの白い馬

シュトヘル モンゴルマン 元寇(蒙古襲来)

支那 チベット ウイグル(東トルキスタン) 内満洲 …南モンゴルとともに、現在の中華人民共和国を構成している領土。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました