ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

セーラースターズの編集履歴

2015-01-26 14:56:55 バージョン

セーラースターズ

せーらーすたーず

セーラースターズはアニメ「美少女戦士セーラームーン」シリーズの最終章である。

概要

アニメ『美少女戦士セーラームーン』最終章(第5期)。

1996年3月9日〜1997年2月8日まで、全34話(通算167〜200話)が放送された。


特徴

これまで一貫してオープニングを務めた「ムーンライト伝説」を「セーラースターソング」に変更。さらにタイトル表記を変更し、第1シリーズから第4シリーズまでは2段書きで「美少女戦士」がサブタイトル的な形で表記されていたが、今作では「美少女戦士セーラームーン」までがサブタイトル的な表記となりその下に「セーラースターズ」を大きく表示、とイメージの一新が図られている。

アニメセーラームーンの代表的なスタッフである幾原邦彦は96年に東映を退社し、SDは五十嵐卓哉に、構成は榎戸洋司から山口亮太へと変わっている。

また新キャラクター達の準主役的な活躍などの点からも単独性の強さからそれまでのシリーズとは差別化して語られることも多い。


内容

前半には前作の封印から復活した新月の女王ネヘレニアとの決戦を描いたアニメオリジナルの「ネヘレニア復活編」を挟み、後半でシャドウ・ギャラクティカとの最終決戦を描いている。

月野うさぎたち5人は高校1年生へ進学し、謎のセーラー戦士・セーラースターライツが準主人公ともいえる立場で登場。さらに外部太陽系のセーラー戦士たちも再登場し、レギュラー陣が全員集結した。182話より、ちびちびが登場。


(Wikipediaの本文より抜粋)



関連タグ

美少女戦士セーラームーン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました