ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムの編集履歴

2015-01-31 10:20:12 バージョン

ルドルフ・フォン・ゴールデンバウム

るどるふふぉんごーるでんばうむ

ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムとは、『銀河英雄伝説』のキャラクター。

ルドルフ・フォン・ゴールデンバウム

CV:大塚周夫

ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムとは、『銀河英雄伝説』のキャラクター。


ゴールデンバウム朝銀河帝国初代皇帝ルドルフ大帝とも呼ばれる。

士官学校を首席で卒業後に軍属になり数々の功績をあげ、その後政界入りし独裁政権を確立するまでに至った。


193cmの99kgと大柄だが、晩年までまったく贅肉はなかったと伝えられる。

しかし美食がたたって痛風を患っていたらしい。


貴族制度などをしき、最期は83歳で死去した。

人物

銀河英雄伝説という作品世界の根幹部分を生み出したキーパーソンと呼べる存在である。

彼は独裁政治の光と闇を分かりやすく読者に伝える役割も担った。腐敗した民主主義を苗床に、絶対的な権力を手中に収めたくだりはかのアドルフ・ヒトラーに通ずるモノがあるが、田中氏いわくイメージ的にはフリードリヒ大王やピョートル大帝が近いとのこと。

彼は一概に”絶対悪”とは言い切れない姦雄である。中世的停滞によって民衆レベルに至るまで精神的腐敗が蔓延っていた銀河連邦に秩序と活力を吹き込んだのも彼なら、後に優生学思想を下敷きにした劣悪遺伝子排除法(身体障害者や貧困層、精神障害者への弾圧を容認する法)といった極端な弾圧によって40億以上の人間を虐殺したのもまた彼なのである。

最初の頃こそやり方が強引な辣腕政治家以上のモノではなかった彼が自己神聖化に走り、銀河帝国という専制君主国家を生み出すまでに暴走した背景には、当時の民衆の無責任さがそれを助けたと言う部分が否めないのも事実である。彼は暴力で政権を強奪したのではなく、合法的且つ民主的に国民に推されて独裁者になったのである

こういった背景から、ルドルフは作品世界において主人公達が乗り越えるべき指標であり、また民主共和政治も政治の一形態に過ぎず完璧なモノではないという事実を読者に伝えるキャラクターなのである。

性格

真面目で自他共に厳しい性格であったと思われる。強引な社会改革を推し進めたのも「活力に満ちた健全な社会を創造したい」という純粋な思いがあったからだろう。

しかし、それは同時に自らが正しいと信じて疑わない人間であるという証明でもあった。

先述の劣悪遺伝子排除法を始めとする民衆への弾圧や、貴族制度の復活といった歴史の逆行ともいえる反動政治を行えたのも、自らを正しいと信じて疑わなかったからである。

ただし、彼が政治・軍事両面に非凡な才能を有していたのも事実である。覇気と活力に富んだ希代の傑物であったのは間違いない。

ルドルフに対する劇中の評価

(ルドルフが独裁政治を行えた背景についてのコメント)

ルドルフの登場は、民衆が根本的に、自主的な思考とそれに伴う責任よりも、命令と従属とそれにともなう責任免除のほうを好むという、歴史上の顕著な例証である。


(ルドルフの台頭に疑問を持った幼少期のヤン・ウェンリーに対しての父親の返答)

民衆が楽をしたがったからさ。自分たちの努力で問題を解決せず、どこからか超人なり聖者なりが現れて、彼らの苦労を全部一人で背負い込んでくれるのを待っていたんだ。そこをルドルフにつけ込まれた。いいか、おぼえておくんだ。独裁者は出現させる側により多くの責任がある。積極的に支持しなくても黙って見ていれば同罪だ。


関連タグ

銀河帝国 ドイツ 皇帝

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました