ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アラン・スミシー(ルパコナ)の編集履歴

2015-02-01 01:07:25 バージョン

アラン・スミシー(ルパコナ)

あらんすみしー

2013年12月7日に公開された「ルパン三世VS名探偵コナンTHEMOVIE」に登場する謎の男。

概要

CV:内野聖陽


ルパン三世VS名探偵コナンTHEMOVIE」に登場する、

すべての事件を裏で操っている謎の男だが、その正体はジランバ共和国の工作員である。


隣国から植民地扱いされいる自国を救うため、

軍事利用可能な「ヴェスパニア鉱石」をルチアーノから手に入れるために来日した。

部下からは「隊長」と呼ばれているため、軍隊に所属していると推測されるが、

詳細は明らかにされていない。


「アラン・スミシー」とは本来、架空の映画監督の名義であるため、

コナンはアランの本名をルパンに尋ねるが、

「いいじゃねえか、アラン・スミシーで」と返されている。

目的

ルチアーノが盗んだ「ヴェスパニア鉱石」を手に入れ、自国を救おうとした。

取引に必要な「チェリーサファイヤ」をルパンに盗ませたが、

それもルパンによって仕組まれた策略であった。

性格

常に冷静沈着。

ルパンと電話で取引をする際、逆探知されていることを予測し、

発信元を切り替えて居場所を特定されないようにしていたため、

ルパンに「ちゃんとしないといけない相手」と言わしめた。

人質にとった峰不二子の首に爆弾を装着する冷酷さも持ち合わせている。

それを餌にルパンに泥棒を働かせたり、

裏切りを得意とする峰不二子を騙して逆に利用するなど、頭脳戦にも長けている。


普段はあまり感情を表に出さないが、

取引現場である旧羽田整備地区で、銃撃戦後コナンを人質にとった際、

「子どもを撃たせるな!」と激昂したり、

その後撃たれたコナンに包帯を巻いて手当てをするなど、

優しさのある一面も見せている。

衣装

ワイヤレスマイクを愛用しており、少なくとも2種類は所持している。

普段はスーツにネクタイというフォーマルな格好をしているが、

滞在先のホテルではバスローブを着用している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました