ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンの編集履歴

2015-02-13 13:14:59 バージョン

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

だーくりべりおんえくしーずどらごん

アニメ『遊戯王ARC-V』及びコナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。

「漆黒の闇より愚鈍なる力に抗う反逆の牙!今、降臨せよ!エクシーズ召喚!

ランク4!ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン!」


概要

OCG第9期第2弾「NEXT CHALLENGERS」に収録されたランク4・属性・ドラゴン族の効果エクシーズモンスターで、本パックのパッケージモンスターを務めている。

強大な力に抗う漆黒のドラゴン。リベリオン(Rebellion)」とは「反乱」を意味する英語。

なお効果とこの名前からレベルを上げて物理でガン=カタすればいいなどと言われたりもしていたり、していなかったりする…。


アニメでの活躍

アニメ『遊戯王ARC-V』において、異世界から来たエクシーズ使いユートが使用するエースモンスター。

沢渡シンゴ戦で初登場し、自身の効果を2回使い「凍氷帝メビウス」の攻撃力を激減させ戦闘破壊し沢渡のLPを残り100まで削った。

その後もユートのデュエルでは全て登場していたが、彼がユーゴとのデュエルに敗北した後、消える直前に榊遊矢に託した。


そして、勝鬨勇雄戦で追い詰められた遊矢が使用。

謎の力を受けて豹変した後、ペンデュラム召喚から繋げる形でエクシーズ召喚。

勝鬨のエースモンスター「覇勝星イダテン」の攻撃力を4分の1にして、さらにレベルを持たないことから、イダテンの効果を無視して攻撃。1ショットキルを達成した。


攻撃名は「反逆のライトニング・ディスオベイ」。大きく突き出たで相手を真っ二つにする。

効果名は「トリーズン・ディスチャージ」。紐状の雷で対象モンスターを雁字搦めにする。


アニメ版では、コストとなるエクシーズ素材は1つでよい代わりに効果の対象にできるのはレベル5以上のモンスターのみ。さらに発動ターンのエンドフェイズまでしか持続しなかった。


その他

主人公・榊遊矢のエースモンスターであるオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンとは、色以外の外見・属性・種族・攻守が一致している。

また、アニメでの効果にレベル5以上のモンスターのみという制限を受けている点・カード名に召喚方法が含まれている点でも共通している。

使用者もそっくりであり、紫雲院素良戦の途中で遊矢が乱入した際には2体が謎の共鳴を起こしていた。

これらが何を意味するのかは現状不明である。


OCGカード説明

アニメと違い、コストとなるエクシーズ素材が2つに増えたが対象の制限が無くなり、発動ターン以降も持続するようになったため、使いやすくなった。

一応、1ターンに1度の制限は無いため、紋章獣ツインヘッド・イーグル等で補充すれば、2回連続使用も可能である。


強力な相手モンスターを弱らせつつ、高打点モンスターも確保できるので、力押しの状況に向いている。

ただ単にモンスター除去をしたければ直接除去できる鳥銃士カステル等がおり、トドメ狙いの場合もいくつか候補があるが、戦闘破壊時に効果を使えるモンスターと連携可能な利点があるので、上手く併用できれば優位に立てるだろう。

幸い、この手のモンスターはエクシーズ素材となるレベル4にも多くいるため、デッキ構成を変える必要がないのもポイントである。

破壊されそうになったら、ウィルスカードのコストにしてしまうのも手だろう。


OCGテキスト

エクシーズ・効果モンスター

ランク4/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000

レベル4モンスター×2

(1):このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする。


関連タグ

カード カードゲーム モンスター ドラゴン

遊戯王 遊戯王ARC-V 遊戯王OCG ドラゴン族 エクシーズモンスター 効果モンスター 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン クリアウィング・シンクロ・ドラゴン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました