来栖川芹香
くるすがわせりか
来栖川芹香とは、『ToHeart』に登場するキャラクター。
概要
高校3年生の美少女。
数多くの企業を経営する、来栖川グループのお嬢様。学校ではオカルト研究会の部長で黒魔術の研究が趣味。魔法使いを思わせる帽子やマントを身に着けている。「ToHeart〜Remember my Memories〜」では来栖大学の1年生。
来栖川グループの来栖川重工(もしくは来栖川エレクトロニクス)で開発されたマルチは妹分。
妹に来栖川綾香がいる。なお、中の人姉妹二人とも岩男潤子で、まるで性格の違う二人を演じきっている。
口数は確かに少ないが、まったく無口というわけではない。しかし、作中では
芹香「…………」
浩之「え、〇〇だって?」
と浩之などが台詞を反芻することで芹香の台詞を表現しており、芹香自身が声を出して喋るシーンはやはり少ない。
幼少のころに両親が海外へ移住する際、彼女はそれを拒否して祖父のもとで育った。だが祖父が彼女を可愛がりすぎたために他者と触れ合うことが殆ど無く、また外界と接触する機会も殆どなかったため、コミュニケーション能力が発達せず、内向的な人物になってしまった。
趣味の黒魔術はそんな幼少期に祖父の書斎で、祖父が趣味で集めていた魔導書を見つけたのがきっかけ。
本当に魔術を扱えるかどうかには疑問も多いが、時折不可思議な現象を引き起こしたり、自家製薬物を容易することがある。