ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

狡噛慎也の編集履歴

2015-02-28 02:52:47 バージョン

狡噛慎也

こうがみしんや

狡噛慎也とは『PSYCHO-PASS サイコパス』に登場する人物である。

「俺には、やり残したことがある」

プロフィール

所属公安局刑事課一係
職種執行官
コールサインHOUND3
ID00475-AEDF-52510-2
生年月日2084年8月16日
星座獅子座
血液型B型
身長180cm
体重66kg
モットー他人に優しく、自分に厳しく
CV関智一

人物

主人公

28歳。冷徹でぶっきらぼう。

鍛錬された強靭な肉体と捜査への強い執念から、周囲に畏怖されている。

かなりの喫煙家で、デスクの灰皿にはタバコの吸殻が積もっている。自分のデスクには煙草のカートンがしっかり積まれており、吸っている銘柄は『SPINEL』(かつての相棒であった佐々山光留が吸ってた銘柄と同じ)。因みに、SPNELのモデルは恐らく、同監督作の刑事ドラマの主人公・青島が愛煙していたアメリカン・スピリット

自室には肉体トレーニング用具が多々設置されており、身体を鍛えることには熱心である。なお仕事上の理由だけでなく元々の趣味でもあるようで高等教育過程時点で趣味がキックボクシングとレスリングだと話している。

征陸からは「コウ」、からは「コウちゃん」、からは「狡噛さん」、唐之杜からは「慎也くん」、宜野座六合塚佐々山からは「狡噛」と呼ばれている。


身体能力、推理力、第六感、瞬間的な判断力ともにメンバーでも図抜けたポテンシャルを持ち、事件が発生すればそれらを遺憾なく発揮して迅速に対応しようとする。

ただ、それが監視官の宜野座には即断的に見えるのかぶつかることも多い。宜野座とは高等教育過程からの同級生で友人であるが、後述の3年前の事件から拗れている。

インテリかつ肉体派という高スペック、対人面でも基本的に落ち着いた良識人であるが、事件となると猟犬の顔を見せる。

また自分の監視官である新米の常守朱に対し、ときおりフォローを入れる事があるが、資質には一目を置く。


過去

狡噛は教育課程の最終考査で全国1位を記録して公安局に入局したエリート監視官で、性格も職務に忠実な真面目で熱血漢的な性格であった。なお監視官になった理由に関して18話で「誰かを守る役目を果たしたいと刑事になった」と語っているが、のちに学生時代進路を決める頃、宜野座が監視官になるという話を聞いて「じゃ俺もなろっかな」というきっかけの様子が描かれている。また、真面目なためか、冗談をよく鵜呑みにしてしまうため、よく執行官の内藤僚一や佐々山光留にからかわれていた。執行官とは道具としてではなく仲間として接しており、佐々山からは「いいやつ」と評されていた。

だが、3年前に広域指定事件『標本事件』の捜査中、部下の佐々山が殺されたことを切っ掛けに犯罪係数を上昇させてしまい、セラピーよりも捜査続行を優先し、執行官へ降格する。

命令を無視し藤間の所へ向かう佐々山を止めることが出来なかったこと、佐々山が命を懸けて守った桐野瞳子を無事保護する事が出来ず、事件を迷宮入りさせてしまったことに対する後悔と自分への激しい怒りを抱いた。そして、佐々山の遺品を整理している途中で、標本事件の重大な関係者であり要因者とされる槙島聖護の写真を発見する。この時から槙島に対して異常な程の執念と憎しみを抱き、宜野座に妄想だと言われても追い続け漸く槙島聖護という存在を如実と確信する情報を手に入れた。


槙島聖護との宿命

王陵璃華子事件を経て狡噛と槙島は互いに互いを認知し獲物とする。

9話で常守朱の友人である船原ゆきを保護するが、11話で槙島聖護の知人である泉宮寺豊久を執行した所で槙島に背後から殴られ意識を失い、ゆきも拉致されて殺害されてしまう。

12話以降公安の目を欺くため標的を大衆として槙島が仕掛けたサイマスティック妨害ヘルメットを被った潜在犯達をくぐり抜け、16話で厚生省本部ノナタワーを狙った槙島と初めて対峙する。壮絶な格闘戦の末に敗北してしまうが、朱が隙を突いて槙島の頭をヘルメットで殴打し、狡噛は「殺せ」と言うも朱は槙島を逮捕する。17話にて、脱走した槙島から「シビュラシステムの正体を知った。あれは君達が命をかけるほど価値があるものではない」というメッセージを送られる。


「刑事」を捨てた戦い

18話にて、槙島の身柄を優先する壬生の命令により槙島捜索から外されてしまう。その後宜野座の図らいで二係の協力を得て捜査に入ろうとするが失敗、宜野座の持つドミネーターが局長の手により異常変化し射殺寸前のところを朱の機転によって命を救われる。志恩の手を借りサイマティック妨害ヘルメットを使い、征陸が用意した拳銃を受け取り、朱に「法律で人は守れない。なら法の外に出るしかない」と朱の正義と執行と秩序の維持の両者をとる生き方を尊重しつつ別の道を行く旨の手紙を残し公安局から抜け出す。この時征陸に「許せないのは悪か?槙島自身か」と問われるが、「どちらでもなくここで諦めても、いずれ槙島を逃した自分を許せなくなる」と答えている。雑賀教授の元で槙島がハイパーオーツを狙ったバイオテロを狙っていると確信。

21話にてやっと相対した槙島に、「貴様は孤独に耐え切れなかっただけだ」と吐き捨てるが、「孤独でない人間などどこにいる?」「誰も君の怒りを理解しなかった。そんな君が、僕の孤独を笑うのか」と、間違いなく彼が孤独であったものの「孤独」そのものが彼の犯罪の理由ではないと反論される。


22話で槙島との戦いの果てに、自分の足で逃げる槙島を追い詰める。リボルバーの銃口を突きつけられた槙島は、彼との戦いに対する思いから「僕が死んだら、僕の代わりがいるのか?」と問うが、「いや、二度とごめんだ」と答えた。満足した槙島を背後から狙い、射殺する。


槙島を射殺した後は逃亡犯となる。また、潜伏していた船室には槙島と同様本が置いてあった。


PSYCHO-PASS2

オープニング映像には彼らしき人物が意味深に登場していたが、全11話中、彼は本編には登場しておらず、キャラクター紹介にも記されてはいない。

唯一、常守朱の思考内での登場のみとなった。


劇場版PSYCHO-PASS

ネタバレが含んだ記述があるので、閲覧の際は御注意下さい。







廃棄区画の情報屋から密入国のテロリストグループ発見の報を受け出動した一係。捕縛したテロリストをメモリースクープに掛けたところ、その脳内記憶に3年前に失踪した彼の姿があった。

その所在を調べたところ、内戦状態のSEAUn(シーアン=東南アジア連合)の首都・シャンバラフロートであることを掴んだ朱はSEAUnに飛ぶことを決意する。

元々は、槙島を射殺した後に静かな場所を求めて世界を放浪したのだが、シビュラシステムによって法治国家として立て直された日本以外にそんな場所は何処にもなく、また圧政に苦しむ現地住民を見捨てられずに軍事についての顧問をすることとなった。


「どうする監視官?俺を止めるか、見逃すか、どっちかだ!」


関連イラスト

1期

こうがみさん

劇場版


関連タグ

PSYCHO-PASS PSYCHO-PASS2 劇場版PSYCHO-PASS

生誕祭タグ

狡噛慎也生誕祭2014

グループタグ

公安局刑事課一係 チーム常守 ノナタワー突入組

NLカップリングタグ

狡朱 / 朱狡 狡朱宜

腐向けカップリングタグ

狡噛が受け

狡噛受 槙狡 佐狡 / ササコウ 宜狡 征狡 縢狡 雑狡

狡噛が攻め

狡宜 佐狡宜 狡縢 狡槙

関連人物

常守朱 宜野座伸元 佐々山光留 雑賀譲二 征陸智己 縢秀星 六合塚弥生 唐之杜志恩 槙島聖護

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました