ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

神秘的な少女アイリスの編集履歴

2015-03-11 20:47:59 バージョン

神秘的な少女アイリス

しんのしゅじんこう

白猫プロジェクトのヒロイン。

共に、世界の果てへ…


概要

CV:堀江由衣


神秘的な少女アイリスとは、白猫プロジェクトのヒロインにしてプレイアブルキャラクターの一人である。

主人公カイルがアストラ島の遺跡で出会った謎の少女。人語を解する白猫のキャトラと行動を共にする。

しっかりしているように見えるが結構天然だったりする。周囲の影響も受けやすいようで、アオイの島では周りに感化されたのか、「のっぴきならねぇ事態のようねぇ。手伝うぜ!」「合点だ!」「なんでやねん!」等と発言する事も。

主人公が喋らない仕様故か、思い出イベントやシナリオでは彼よりも圧倒的に出番が多い。

・・・というか、主人公より彼女と友情覚醒した方が自然に見えるんじゃなかろうかと思えるキャラもちらほら。


キャラクター性能

第一ステージ「アストラ島」のストーリークエスト『静かなる森の深部』をクリアすると仲間になる。


職業は魔道士。レア度は☆1。

パンをコスト相応に弱くしたかのような性能。要するに完全下位互換。

コストが2と非常に軽く、回復魔法と使い勝手の良い攻撃スキルを備える扱いやすいキャラクター。レア度が低いため育成も非常に楽。

回復スキル持ちのキャラクターを持っていない場合はぜひ育てておくといい。パーティーの枠が余った時もとりあえず彼女を入れておけば問題ないだろう。

ステータスは低めだがSPだけは抜きんでており、オートスキルもSP周りに特化しているため回復する分には困らない。


短所は限界突破ができない点か。

SP以外の最終的なステータスは魔道士の中で最も低く、自身のリーダースキルの恩恵を受けられないと一瞬でやられてしまう事も多い。

また火力を補強するスキルが一切ないため火力不足気味。瞬間的な回復力にも乏しい。


リーダースキル

慈愛の祈り

魔道士の受けるダメージが中ダウン

スキル解説

彼女をリーダーか助っ人に指定すると、魔道士が受けるダメージが直接カットされる。

耐久の低い彼女にとっては有難いスキル。


オートスキル

SP+10%

SP消費-15%

スキル解説

SP効率を上げてくれるスキル。

このスキルのおかげでステータスで全面的に劣るモモよりもスキルの回転率がよく、スキルを打てる回数が多い。


アクションスキル

イノセントヒール

自分と味方のヒットポイントを回復する

スキル解説

アクションスキルその1

☆2以下のキャラで回復スキル持ちはアイリスのみ。コスト2で回復スキル持ちという点は非常に大きい。

自分中心範囲だがエフェクトより僅かに狭い程度の範囲しかないうえ、HPも攻撃力の25%程度しか回復しない。

アイリスのステータスでは回復量もそこまで大きくないため、ダメージを受けたらこまめに回復するようにしよう。


バーンナップ

敵を炎で包み炎上させる

スキル解説

アクションスキルその2

自分中心範囲で扱いやすい攻撃スキル。耐性のない敵を高確率で燃焼状態にする。

発生が非常に早いうえ、地下に潜っている敵や空に浮いてる敵にもHitする優れもの。そのためストーリーや曜日限定のクエストでは結構頼りになる。

ただし、ノックバック効果やボスをのけぞらせる効果がないうえ無敵時間も短いためボス戦では使いづらいかもしれない。ステータスの関係もあり、彼女でボスに挑む際はあまりこちらをあまり使わず、回復にSPを回すようにした方が良いかもしれない。

ちなみにこのスキルは宝箱や空き箱などのオブジェクトにはHitしないという特殊な効果があるため、一部の大型ボスにはろくなダメージを与えることができない(ゴーレム系の宝石部分など、大型ボスの体の一部はオブジェクト扱いである事があるため)


余談

一見すると炎属性スキルのように見えるバーンナップだが実は無属性スキルだったりする。これはパンモモ等も同様。


魔法使いと黒猫のウィズ

コロプラの相互コラボイベントに先駆けてキャトラと共に登場。

その後もクエス=アリエス(黒猫のウィズの舞台)に迷い込んだガーネットカムイアンナミカンハルカミラを迎えに来たり(この6人は投票の結果、出演が決まった)、黒ウィズ2周年アニバーサリークエストにお祝いに来たりしている。


関連イラスト

09.05アイリス「信仰の力を!!」


別名・表記ゆれ

アイリス


関連タグ

白猫プロジェクト 機械の少女ハーティ ウサギ霊媒師パン アイドルマジシャンモモ パンモモ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました