ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

土地神の編集履歴

2015-03-12 09:29:12 バージョン

土地神

とちがみ

大地の神であり、その土地の村落の守護神のこと。

土地神とは

  1. 民間信仰において、その土地郷村守護するとされる。とちがみ。
  2. 中国の民間信仰の神。とちしん。

広義の土地神

民間信仰における村落守護神天災戦乱から住民を守ったり、土地によっては死後をも司るとされる。

さまざまな地域に見られ、その土地土地による土地神信仰の形がある。



中国における土地神

中国における民間信仰の

城隍神(じようこうしん)が城市(城壁をめぐらした町。あるいは城のある町)の守護神であるのに対して、これは郷村(有力農民を中心に形成されてきた自治的組織をもつ村落連合体)の守護神。天災や戦乱から住民を保護し、さらに住民の死後をもつかさどる神としてあつい信仰を集めた。

土地神への信仰は後漢末・六朝時代からすでに見られ、道教にも取り入れられた。時代には全国に広まり、各地に土地神を祀るが建立されるようになった


関連タグ

信仰 

地主神 氏神 鎮守 産土神

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました