ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オメガ(ロックマンゼロ)の編集履歴

2015-03-12 15:43:08 バージョン

オメガ(ロックマンゼロ)

おめが

ゲーム「ロックマンゼロ」に登場するキャラクター。

この項目はロックマンゼロの根幹に関わるネタバレを含みます


















概要

CV:諏訪部順一


「妖精戦争」時に世界を破滅寸前まで導いた巨大なレプリロイド。

その正体は力を最大限まで上げたオリジナルのゼロ である。

同時にプレイヤーが操作していたゼロはコピーボディによる複製であることも判明した。


その巨大な姿はあくまでオリジナルのゼロのパワーを抑える拘束具であり、本体の大きさは、プレイヤーが操作するコピーボディのゼロと変わらない。


終わらない「妖精戦争」を終結させるため、科学者バイルによって戦場に投入された。

オメガの投入により妖精戦争は終結を迎えたものの、全人類の60%と全レプリロイドの90%が死滅し、余りにも大きすぎる被害を出すこととなった。

最終的にオメガはゼロとオリジナルエックスの両雄によって宇宙船に押し込められ、宇宙空間へと放逐されたが…。


結果はどうあれ妖精戦争を終結させたため、自身を「メシア」と称している。


バイルは一向に終わりの見えない戦争を終わらせるために、あらゆるレプリロイドのデータを書き換えて操るサイバーエルフ「ダークエルフ」を利用しようとした。

(ダークエルフとは、イレギュラーのデータを書き換えて正常な状態に戻すサイバーエルフ「マザーエルフ」をバイルが改造したもの)

しかし、ダークエルフを操作するためには、ダークエルフに操られないレプリロイドが必要だった。そこでバイルは、サイバーエルフの元となっている「Σウィルス」への耐性を持つ、ゼロのボディを利用することを考えた。

二重人格だったゼロの、オリジナルエックスの親友でありイレギュラーハンターだった方の人格(サイバーエルフ)は、コピーのボディへと移され、オリジナルボディには、もう一方の凶暴で残忍な人格だけが残った。

そこにバイルは、自らの意のままに操作するために、仮の人格を加えた。

凶暴でありながら、バイルからの命令を受け付けるために必要なだけの、常識的な知識と知性(多少の会話と通話ができ、言われた言葉を理解できる程度)を持っている。


余談

「魂を失った本物」を「本物の魂を持った複製」が打倒するという展開は、当時迷走を続けていた「Xシリーズ」に対してのストレートすぎる暗喩である。


「我はメシアなり! ハッハッハッハ!」

というセリフが耳に残るが、AIが弱いためあまり苦戦しない。

よく勝利をご馳走してくれるので「我は飯屋なり!」、「飯屋」等とネタにされる。


ロックマンZXにも隠しボスとして出演している。

ゼロコレクションはGBAのままだが、ZXのオメガは回復つきでAIが強化されているため結構強い。


ZXの隠しボスのオメガはただのおまけなのか、バイルのように自然とモデル化したものが映し出したものなのか、自己修復機能で蘇ったのかは不明。

ストーリーに絡まないだけで、とあるボスがオメガ(モデルOの波動)に対して恐怖するセリフを履き捨てて爆発する。


ZXの公式ブログの質問コーナーに呼び出されたことがあり、

普段とは違う、ハイテンションかつお茶目な一面が見られる。詳しくはここを参照



主な能力・技

AIはともかくとして、設定上は強敵。

第一形態でさえファーブニル、レヴィアタン二人掛かりでも苦戦するほど。

(勿論、ゼロも最初は完全には倒せなかった)


第一形態の灰色・金色の拘束具の姿では

レーザーや音波を放つ、巨大な剣で地面をつくといった攻撃がある。


第二形態では

3つの頭からそれぞれレーザーを放つ、バスターから巨大なショット等を放つ攻撃がある。

残念ながら剣による攻撃は行わない。実質ただの飾りである。

この三つの頭部は左から、ゼロ、ダークエルフ、エックスを模したものになっている


第三形態(本体、通称飯屋)では、

バスター2連射からのソニックブーム、5方向にエネルギー弾を放つ「滅閃光」といったX時代のゼロの技を使う。

ZXの時代では使う業に変更は無いが「裂閃光」(四本の柱で自身を囲い、無敵になる業)に回復機能がついて、尚且つ昇炎牙(ジャンプ斬り上げ)と三段斬り、乱舞(メッタ斬り)の精度がものすごく強化されており、GBAと同じ要領でジャンプすると叩き落される、HXで上に逃げても逃げれないほどの精度。

ちなみに思考回路は回復>昇炎牙>ダブルショックウェーブ(バスター→バスター→真空波>乱舞>三段斬りである。



関連タグ

ロックマンゼロ ゼロ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました