ピクシブ百科事典

シリーズ構成の編集履歴

2015-03-12 15:56:49 バージョン

シリーズ構成

しりーずこうせい

シリーズ構成とは、複数の脚本家が参加する作品のまとめ役的存在である。

監督プロデューサーと話し合い、シリーズの流れを決める役職である。
メインライター、チーフライターとも呼ばれる。
「シリーズ構成案」を書き、サブライターに簡単な各回の流れを指示したり、脚本会議であがってきたアイデアを纏めたりする。また原作つき作品の場合は原作者と打ち合わせをする場合もある。
作品によっては監督が兼任する場合もある。

また予算などの状況に合わせて話の流れや見せ場を監督や関係各所と調整することも仕事で、玩具の販促のウェイトが高くなる作品(ニチアサキッズタイム等)はアイテムの販促タイミングも組み込んだ上で構成を練らなければならない。打ち切りや特番等の都合で放送回数が増減した場合、もしくは視聴率の上下や視聴者の反響により監督等と話しあいの上流れを変更したりテコ入れを行うこともある(短クールアニメの場合は制作スケジュール上行われないことが多い)。
1話や最終回、重要回はメインライターが脚本を担当することも多い。


とはいってもその仕事の内容は作品の制作状況によっても大きく違い、サブライターへの話の割り振りやその回の話の指定をどこまで細かくやるかは制作会社やスタッフ構成が同じであっても異なって来る場合も多い。
オリジナル作品であっても、実質的な原作者と言える程ストーリー展開や設定をメインライター主導で決める場合もあるが、監督やプロデューサーのオーダーをほぼそのままリライトするような形になることもあり、またシリーズ構成案もどこまで細かく書くかは組む監督の意向や作品の制作状況によっても振れ幅が大きいため、その仕事内容は一概に言えるものではない。

関連タグ

脚本家

外部リンク

シリーズ構成とはなんぞや??
マッドハウス公式HPのコンテンツ。金春智子がシリーズ構成の仕事について解説。
上江洲誠氏の語るシリーズ構成と脚本