ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

てきおうりょくの編集履歴

2015-03-13 20:54:56 バージョン

てきおうりょく

てきおうりょく

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する特性の一つ。

データ

初出第4世代
効果技のタイプ一致補正が1.5倍から2倍になる
英語名Adaptability

概要

第4世代から存在する特性。

効果はタイプ一致補正が1.5倍から2倍になるというシンプルながら非常に強力なもの。倍率にして1.33倍となり、かたいツメや各種スキンの倍率をわずかに上回る。

所有者は通常特性でイーブイポリゴンZバスラオ夢特性としてはヘイガニ系統・ヒンバスクズモー系統、メガシンカ後の特性でメガルカリオメガスピアーがいる。


補正を強化すると言う都合上、威力の高い技に対しての恩恵の方が大きくなる。

例を上げるとポリゴンZのはかいこうせんが実質威力300と一致じばくレベル、イーブイの最大威力じたばたに至っては実質威力400と、一致だいばくはつすら上回る、ポケモントップクラスの威力を叩き出すことが可能になる。

勿論低威力の技は恩恵を受けにくいと言う事は無く、でんこうせっかアクアジェットが実質不一致しんそく並の威力になると言えば中々強力なのが分かるだろう。


そしてタイプ一致補正が2倍になると言う事は半減相手でも不一致等倍レベルのダメージを叩き出せるという事でもあり、ある程度のごり押しまで効いてしまうのも利点と言える。


適用対象がタイプに依存するため、単タイプでは対応範囲が狭いという欠点がある。

第5世代までは複合タイプがシザリガーしかいなかったが、第6世代でクズモー・ドラミドロ、メガルカリオ、メガスピアーと複合タイプでこの特性を持つポケモンが増えた。

とは言え利点ばかりが目立つ特性なので、攻撃面の能力(技はある)が死んでいるヒンバス以外なら単タイプでも十分採用の価値がある特性といえるだろう。


関連タグ

ポケモン 特性 夢特性

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました