ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

東日本放送の編集履歴

2015-03-14 19:45:00 バージョン

東日本放送

ひがしにっぽんほうそう

宮城県を放送対象地域とするテレビ朝日系列局。

略称はKHB。(K.K Higashinippon Broadcastingの略)

テレビ朝日をキー局とする民放ネットワークANNに加盟しており、東北地方のテレビ朝日系列局をまとめる基幹局としての立場もある。読みは「ひがしにっぽんほうそう」が正しく、「ひがしにほんほうそう」は正しい読みとはいえない。

放送局概略

ニュース系列ANN
番組供給系列テレビ朝日ネットワーク
略称KHB
愛称KHB・KHB東日本放送
呼出符号JOEM-DTV
呼出名称ひがしにっぽんほうそうKHBデジタルテレビジョン
リモコンキーID5
親局仙台28ch(大年寺山)
主な中継局涌谷31ch他

小ネタ

  • 各地にある○日本放送という局名を持つ放送局の中では最後発。そして○日本放送という局名を持つ放送局で唯一アナログの頃からUHFを親局に使用している。
  • 在仙台民放では一番最後に開局したが、開局しなかった中継局は3局のみと少ない。アナログ未開局だった中継局はデジタル化の際に全て開局させている。
  • アナログ放送の頃は山形県のケーブルテレビで区域外再放送を実施していた。(建前上)地元中継局との混信対策を理由にデジタル移行前に中止された。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました