ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スクーパー・ロイミュードの編集履歴

2015-03-21 19:27:29 バージョン

スクーパー・ロイミュード

すくーぱーろいみゅーど

仮面ライダードライブに登場する怪人の1体(メイン画像左)。

「いや、事故に巻き込まれて死ぬ人間は3人だ…!」


声:中博史

概要

第7話、第8話に登場したバット型ロイミュード033が進化した上級ロイミュード。モチーフはカメラ(あと写真家も少し入っていると思われる)。バット型からの進化体だが、トライドロンから逃れる時は走って移動しており飛行能力は失われている様子。


本来、ロイミュードは狙った人間をコピーし、その人間の姿で活動することが多いが、彼の場合は狙った人間である久坂俊介と共謀して彼の欲望を使っての進化を果たした。しかし、特殊な状況での進化故か不完全なところもあり、元の下級ロイミュードの姿へ戻ってしまう事もある。

透視撮影を行い、撮影したものの内部構造を任意に消し去るという特殊能力を持ち、それによってビル崩落事件を起こしていた。重加速を無効化する特殊なシールのようなものを携帯しており、久坂にはこれを与えて重加速環境下でも自由に行動できるようにしていた。


久坂の欲望を吸収し続け、完全に進化を遂げ終えると、用無しになった彼を始末しようとするが、駆けつけたドライブに阻止される。


そしていよいよ決戦になるのだが、トライドロンで追いかけまわされた挙句、見ていて痛々しいほどにボコボコに引き回されるという朝の子供番組としてやり過ぎじゃぁないのか?と思わせるようなぐらいにフルボッコ描写という衝撃の展開に突入(公開処刑ともいう…)‼。

そして、最終的にはドア銃を併用して放たれたスピードロップで止めを刺されるという壮絶な最期を迎えてしまうのだった…。


余談

そんな彼だが、極めて合理的かつ効率的な方法で人間の欲望を吸収して進化を遂げ、かつらと違って性格もクールそのものだった事から、今までクセモノばかりが真っ先に進化するという状況に頭を悩ませていたブレンには新しい進化の形を見出した知性派として大いに賞賛されていた。


この特殊な進化パターンのせいか、他の上級ロイミュードとは違い、下級ロイミュードを手下として扱う事は無かった。また、仮面ライダードライブで初の人間態の存在しない上級ロイミュードである。

備考

裏モチーフはイナズマンのシャシンバンバラと思われる。また、コウモリ+カメラという組み合わせは仮面ライダーWのバットショットにも見られる。

久坂を演じた永岡卓也が高身長な為、久坂と並んで立つと背が低く見えてしまう。

永岡氏や久坂の同僚・高杉憲太を演じた内野謙太は過去にも平成ライダーシリーズに出演経験がある。

スクーパーが登場したエピソードの主要人物3人の名前はいずれも幕末の長州藩士が由来と思われる。


関連タグ

仮面ライダードライブ ロイミュード

イマジン ヤミー - 同様に人間の望みを果たそうと行動することで力を得る怪人たち。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました