ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トレーナー姉妹の編集履歴

2015-03-24 00:54:43 バージョン

トレーナー姉妹

とれーなーしまい

トレーナー姉妹とは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』のグループタグである。

メンバー

青木家タグ名(ゲーム内名称)本名(ゲーム内では未公開)
長女マスタートレーナー青木麗(あおきれい)
次女ベテラントレーナー青木聖(あおきせい)
三女トレーナー青木明(あおきめい)
四女ルーキートレーナー青木慶(あおきけい)

概要

ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」におけるトレーナー系アイドルをまとめるタグ。

当初トレーナー三姉妹と呼ばれていたが、ルーキートレーナーが登場して4人になったため,現在ではトレーナー四姉妹と呼ばれることが多い。

上記2つをまとめるためと,トレーナーが今後も増える可能性、さらには全員揃っていない場合などを考え、タグとしてはトレーナー姉妹のタグが推奨される。


容姿が似ていることと全員栃木出身であることから当初より姉妹設定が囁かれていたが、ルーキートレーナーの台詞「はじめまして! 姉たちに比べればまだまだ未熟なトレーナー見習いですが、精いっぱい頑張ります! アイドルのみんな同様、一緒に可愛がってくださいね! よろしくお願いいたしますっ!」や強化合宿ノーマルでのマスタートレーナーの台詞「私は妹たちほど甘くないぞ! 経験の差を教えてやろう。気を抜かずにきたまえ!」などの台詞から公式に姉妹であると確定した。


本名

ゲーム本編・アニメ版では名前を呼ばれることはないが、コミカライズ版などでは本名が登場している。

苗字が「青木」で統一されていることと、コミカライズ担当の一部漫画家が「オリジナル設定ではない」と発言していることから、これらの名前は準公式とみて良さそうである。


トレーナー系とは

ゲームシステム上はパッション属性のアイドル。

ただし、本来のアイドルではないために枠の色は区別されており、パッションの黄色ではなく緑色となっている。


特訓後カード(+カード)が存在しないため特訓はできない。

また、最大レベル1なのでレッスンの意味もない。

加えて攻防ともに最低クラスかつコストが最大の999であるため、ライブでは戦力にならない。

彼女らの仕事はアイドルたちのレッスン相手となり、経験値を与えることである。


システム上は普通のアイドルと同じ扱いであるため、一応彼女たちの育成も可能。

ライブで勝てば親愛度も上がるので、パッションの親愛度ボーナス獲得に役立つ。

また、強くないだけでフロントに入れることもできるため、過去には相手にわざと負ける「殴られ屋」の筆頭として利用されることもあった。


声優

ゲーム版ではまだボイスがついていない。

アニメ版では、登場済みの3人については藤村歩が担当している。


アニメ

346プロ所属トレーナーとして登場している。

ベテラントレーナーはダンス、トレーナーはボーカルのレッスンを担当。

ルーキートレーナーはレッスンの指導はしておらず、アイドルたちのサポートに回っている。

マスタートレーナーは未登場。


その他のトレーナー・コーチ

シンデレラガールズのトレーナーとは別に、アニメ版無印にもコーチが登場する。

ダンスコーチとボーカルトレーナーで、いずれも本名は不明。

声優がなぜかアニメ版と劇場版で異なり、ダンスコーチは順に世戸さおり/御沓優子、ボーカルトレーナーは川島悠美/慶長佑香である。

765プロが借りているレッスンスタジオ専属のコーチのようである。


アニメ版シンデレラガールズにも、島村卯月がデビュー前に通っていた養成所のコーチが登場する。

声優は白石涼子であり、『NO MAKE』にも登場する。


関連イラスト

ルーキートレーナーは後から登場したため、3人のイラストも多い。

トレーナー三姉妹【C81】トレーナーさん(たち)の当惑

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ


ルーキートレーナー

トレーナー(シンデレラガールズ)

ベテラントレーナー

マスタートレーナー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました