ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

舞風の編集履歴

2015-04-03 14:16:56 バージョン

舞風

まいかぜ

舞風とは、つむじ風の美称。本項では、日本海軍の保有していた駆逐艦をモチーフとして擬人化した「艦隊これくしょん」登場キャラクターを扱う。

プロフィール

艦名舞風
図鑑No119
艦級陽炎型18番艦
艦種駆逐艦
CVブリドカットセーラ恵美

概要

陽炎型18番艦の駆逐艦娘

初風秋雲同様のレア駆逐艦であるが、レベリングステージとして有名な3-3-1でドロップできるため、上記の二人より手に入りやすいのではないだろうか?

ちなみに駆逐艦としての性能は並である。


容姿

ブレザー姿に金髪の少女。髪型に関してはポニーテールなのかツインテールなのかで激しく意見がわかれていたが、公式4コマでポニーテールに確定した。中破絵からは駆逐艦娘の中でもトップレベルの貧乳(無乳に近いちっぱい)であることが判明している(朝潮型の一部や五月雨涼風と並ぶ)。


性格

非常に明るくノリがよく、暗い雰囲気などを苦手とする。ダンスが大好き。

…実は、この明るさには非常に重い理由があるそうで…。詳しく知りたいならば、相応の愛と覚悟を以て、彼女の暗い過去を受け入れて、真剣に彼女と向かい合って差し上げるべし。


なおミッドウェー海戦では赤城の雷撃処分に携わったため、公式4コマでは出会った加賀が激しく動揺していた。

その後も第四駆逐隊はインド洋作戦や南太平洋海戦で第一航空艦隊の護衛を務めているが、この時に正規空母の後釜に座ったのが艦これでは五航戦として扱われている瑞鶴翔鶴の姉妹である。

小説「鶴翼の絆」においては目覚めたばかりの瑞鶴と再会し、「回避運動じゃない本物の盆踊り」をしようと告げている。ちなみに瑞鶴の事はさん付けしている。


2014秋イベントで言及していた野分が最深部報酬ではあるが実装。無事に再会できて良かったね。


アニメでの舞風

アニメにおいては別の鎮守府に所属しており、舞風本人が直接登場することは無い。

しかし、赤城の夢において、MI作戦に失敗、史実通り致命傷を負った赤城を雷撃処分するという、悲しい役柄での登場となった。

この時、舞風の目元には涙が流れている。


その後、赤城の進言により、舞風ら第四駆逐隊(※史実通りであれば舞風、野分、嵐、萩風。嵐と萩風は未実装)は、MI作戦の編成から外された


実在の艦とのかかわり

史実では米軍のトラック島空襲の際、「野分」と共に民間人らを乗せて脱出を図る特設巡洋艦「赤城丸」「香取(練習巡洋艦)」の護衛につくのだが、空襲で赤城丸は沈没。舞風も大破航行不能と化す。

動けなくなった「舞風」と「香取」は、その後戦艦2隻(旗艦ニュージャージー及びアイオワ)、重巡洋艦4隻となる敵の艦隊と遭遇する。身動きが取れない状態で圧倒的な敵艦隊から集中砲撃を受けるという絶望的な状況で、「舞風」と同じく大破していた「香取」はもはや逃げる術を持たなかった。その絶望的とも言える米艦隊の集中放火を受け、「舞風」は船体が分断され午後1時43分に黒煙をあげつつ沈没した。 「舞風」「香取」は沈むその瞬間まで反撃の発砲をし続けたと言われている。


最新鋭戦艦2隻を含む艦隊という圧倒的戦力差に叩き潰され、乗組員も全員戦死という非業の死を遂げた彼女に代わって第四駆逐隊へ加わることになるのが、これまた悲劇的な運命を辿ってきた満潮である。


ちなみに公式4コマで言及されていた「野分」は最期の僚艦であり、上記の撃沈時に唯一無傷だったため、辛くも離脱に成功し、横須賀へ帰ったとされている。

また同4コマで筑摩野分の行方を聞いたのは野分が最期に救出活動をおこなったのが轟沈する筑摩に対してであったため。ただしこちらも鬱なことに直後総攻撃を受けて轟沈し、筑摩の乗員も含めたほとんどが戦死してしまっている。


なお、伊19に雷撃された空母ワスプも3度の大爆発のあと浮いたまま炎上するという壮絶な最期の姿をさらしたが、このワスプを介錯した駆逐艦ランズダウン(グリーブス級)は舞風とほぼ同期である。


関連タグ

艦隊これくしょん 艦娘 駆逐艦娘 陽炎型 野分(艦隊これくしょん) 香取(艦隊これくしょん)


その他のpixivにおける「舞風」

  1. TOKINEが代表を務める同人サークル。正式名称は「舞風-MAIKAZE-」。活動ジャンルは東方Project
  2. pixivユーザー。自分の名を投稿時にタグとして用いている。
  3. その他、オリジナルキャラクターなど。

(敬称略)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました