ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Ms.マーベルの編集履歴

2015-04-03 19:33:13 バージョン

Ms.マーベル

みずまーべる

Ms.マーベルはMARVEL COMICSに登場するスーパーヒロインである。

概要

本名はキャロル・ダンバース。かつてCIAのエージェントとして働いていた事があったらしい。

その後、異星種族クリー人のヒーロー:キャプテン・マーベル(シャザム!じゃない方)と惹かれ合い、恋仲になってしまう。


この関係に気づいたクリーの悪人が、彼女を人質に取りキャプテン・マーベルに戦いを挑んだ。

この戦いの中、悪人が持っていた機械「サイケ・マグニトロン」が爆発し、その結果キャロルの体内にキャプテン・マーベルの遺伝子が溶け込んだ。

このためキャロルは、キャプテン・マーベルと同じ能力を持つことになったのだ。


そしてMs.マーベルと名乗った彼女はやがてアベンジャーズに加入した。


だが、アベンジャーズがブラザーフッドと戦った際に、まだヴィランだった頃のローグにパワーを吸収され、昏睡状態に陥ってしまう。その後、バイナリィやウォーバードと改名して活動したり、アルコール中毒となったりするなど波乱の人生を送ってきた。


その後はアベンジャーズのメンバーとして実績を積み、キャプテン・アメリカに代わってリーダーを勤めるなど仲間から厚い信頼を得ることに成功した。


クリー人ヒーローであるキャプテン・マーベルが名誉の戦死を遂げたことが新たな転機となる。キャプテン・アメリカの薦めもありキャロルはキャプテン・マーベルの名を襲名することとなった。空位となったMs.マーベルの名はパキスタン系の女子高生カマラ・カーンに引き継がれた。


2018年に公開が予定されている映画「キャプテン・マーベル」はキャロル・ダンバースが主人公となることとが告知されている。


能力

キャプテン・マーベルから遺伝した?能力は

飛行能力・超人的体力・怪力・手からビームを発するパワー・クリー人特有のいわゆる「第六感」である。その内の「飛行能力・超人的体力・怪力」がローグに永久コピーされた。


コスチューム

センシティブな作品

初期の頃はこれだった(ちなみに上記イラストは中の人が違う)。


センシティブな作品

2012年頃まではこちら。ファンも多かったコスチュームだったが…


2012年、キャプテン・マーベル襲名に伴ってコスチュームも変更。oh...

餓えた狼キャプテンマーベル、むっちゃんパワーガール

キャプテン 食蜂

純正のイラストが見当たらず色々混ざってるが気にしない。

絶対領域も消えたが気にしない。……ウッ(涙


いずれにしても男子諸君には目の保養である。


なおミズ・マーベル次世代継承者であるカマラ嬢のコスチュームは、まだ誰も描いていないことから薄々察していただければ…


キャロル・ダンバース以外のMs.マーベル

・シャロン・ベンチュラ(シー・シング

・カーラ・ソフェン(ムーンストーン

カマラ・カーン

パキスタンアメリカ人女子高生イスラム教を信仰している。

マーベルコミックス初のイスラム教徒のキャラクターである。

現実世界のムスリマにも実はヴェールをつけない人も多く、彼女もその一人である。

作者もイスラム教徒だが、カマラを宗教の代表や象徴として造型するのではなく、

どの人種、どの宗教にもいる等身大の人物として描く方針である。(参考リンク

関連タグ

MARVEL

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました