ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミキサー車の編集履歴

2015-04-06 00:51:29 バージョン

ミキサー車

みきさーしゃ

生コンクリートを攪拌・混合できる構造のドラムを備えた貨物自動車。

概要

コンクリート工場で製造された生コンクリート(以下「生コン」と略)を運搬する専用の貨物自動車。アジテータ・トラック、移動式ミキサともよばれる。

生コンは静置したままにしておくと骨材(セメント、砂利)とが分離してしまうため、荷台に備えられたドラムの中にらせん状の板が設けてあり、ドラムを回転させて攪拌し輸送中の分離を防ぐ。また、輸送した生コンクリートを降ろす際はドラムを逆回転させる。後部には生コンを積み込むための漏斗(ホッパ)と降ろす際に目的の位置に降ろすための樋(シュート)が備えられている。また生コンを下ろした後、ドラム内やホッパ、シュートをを洗浄するために水タンクも備えている。ドラムを回すための動力はPTO(Power Take Off)とよばれる動力取り出しのためにエンジンの出力を枝分かれさせた系統から得る。

呼称による分類

アジテータ

生コンの攪拌のみ可能。

ミキサ

生コンの製造が可能。生コンを製造する関係上、アジテータよりドラムを高速回転させられるのでアジテータとしても使用可能。

近年の用途

コンクリートの輸送が容易になったことや工事現場に製造設備を設置できるようになったため車両内で攪拌して製造する必要がなくなってきているためアジテータ(攪拌機)としての利用が多くなっている。

ミキサー車関連のもの

スーパー戦隊シリーズ

ゴーゴーミキサー(轟轟戦隊ボウケンジャー)

スピンミキサー(仮面ライダードライブ)

勇者シリーズ

風龍(勇者王ガオガイガー)

関連タグ

重機 トラック セメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました