ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

三味線の編集履歴

2015-04-12 12:59:05 バージョン

三味線

しゃみせん

日本の弦楽器。弦を撥で弾いて音を出す。

三味線とは、日本固有の弦楽器である。


概要

打弦楽器に属する弦楽器

弦を撥で弾いて音を出す。

『打』と付くように、ギターなどの弦楽器とは違い、撥で弦を叩くようにして音を出す。

弦の本数は名前のとおり3本。

沖縄の三線(蛇皮線)をルーツとし、江戸時代に詩吟や歌謡、歌舞伎浄瑠璃が流行していったことを背景に、近世邦楽の主要音源として流通するようになった。


弦は絹製、現在ではナイロンやテトロンが主流。

に張るネコから採っていることはわりと有名。安い練習用は革を用いる。例外的に津軽三味線は犬革が主流。


一口に三味線といっても、その種類は悠に10種類を超え、用いる音楽によってその種類が細かく区別される。一般的には棹の太さで大別され、細棹・中棹・太棹に分けられる。

歌舞伎に使われる『長唄三味線』は細棹、浄瑠璃に使われる『義太夫三味線』・民謡に使われる津軽三味線は太棹、他の和楽器との演奏に用いられる地歌三味線は中棹に区分される。


昨今ではエレキギターの技術を応用した『エレキ三味線』も存在する。


関連イラスト

オリジナル

[pixivimage:][pixivimage:]

[pixivimage:][pixivimage:]

版権

[pixivimage:][pixivimage:]

[pixivimage:][pixivimage:]


関連動画



関連タグ

楽器 弦楽器 和楽器

津軽三味線 三線 琵琶 蛇皮線

長唄 浄瑠璃 歌舞伎 舞妓さん/舞妓/芸妓/芸者

音楽 和ロック

和風

/ねこ/ネコ 象牙


シャミセン涼宮ハルヒシリーズに登場するを指すタグが多い)

シャミセンガイ


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました