ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

赤羽業の編集履歴

2015-04-16 02:06:20 バージョン

赤羽業

あかばねかるま

「暗殺教室」の登場人物。

「1回さぁ 先生って生き物、殺してみたかったんだ」


プロフィール

名前赤羽 業
出席番号E-1
誕生日12月25日
身長175cm
体重60kg
血液型AB型
得意科目数学
苦手科目国語
趣味、特技挑発、イタズラ、嫌がらせ
所属部活(過去)帰宅部
宝物世界中の香辛料
好きな食べ物煮オレ
弁当派 or 買い食い派買い食い派
将来の目標悪の官僚
流行らせたい新しい病気中三病
学業成績一学期中間テストのE組男子1位(E組総合1位 / 学年総合4位) → 一学期期末テストのE組男子3位(学年の数学10位 / 学年総合13位) → 二学期中間テストのE組男子1位(E組総合1位 / 学年総合2位) → 二学期期末テストのE組男子1位(E組総合1位 / 学年総合1位)
暗殺成績射撃の男子3位(E組の射撃総合4位)
CV島﨑信長(VOMIC) / 岡本信彦(アニメツアー2013,TVシリーズ)
実写映画キャスト菅田将暉


概要

椚ヶ丘中学校3年E組の生徒で、暗殺では個人主義の強い生徒の一人。

座席は左(窓側)から4列目、前から5番目(最後尾)の席。


「業」と書いて「カルマ」と読む結構なキラキラネームだが、本人は気に入っているとの事。作中では概ね「カルマ」とカタカナで表記される。

昨年度末から停学処分を受けていたため、一足遅れでE組及び殺せんせー暗殺へと参加する。


赤髪に高い背を持つイケメン

両親はインドかぶれらしい。


人物像

性格はフランクで飄々としており、人を食ったような話し方をする。

計算高さもあって喧嘩はかなり強く、さらに凶器や騙し討ちの「基礎」に関してはE組の中でも群を抜いていて、生徒内で殺せんせーに初めてダメージを与えたのも彼である。


潮田渚から、「頭の回転はすごく速いが、本質を見通すその頭脳となんでも使いこなす器用さを人とぶつかるために利用してしまう」と評されており、学業成績も極めて優秀だが、授業をさぼることが多い。

その優秀さゆえに他人を見下し、努力をバカにした一面を持っていたため、1学期期末テストでは五英傑との対決ムードで一気に上昇した難易度に付いて行けず順位を落としてしまった。

だが、この敗戦をバネにして夏休みにはこっそりと予習しており、2学期中間では諸事情で言い渡された「テスト勉強禁止」のハンデを物ともせずに順位を戻し、二学期期末では学年トップを取った。


暴力的で手が早い面があるが、根は善良で彼なりの正義観を持ち(殺せんせー曰く「不良慈善者」)、理由もなく無闇に暴力を振るうことはない。アニメ第8話の修学旅行編にて女子生徒による「クラスで好きな男子」トークが展開された時も茅野からは「普段は大人しい」と言われている。

ちなみに、E組イケメンランキングでは前原磯貝に次ぐ立ち位置。原因は顔よりも性格・素行の悪さにある。


問題行為を多々起こしながらも優秀さゆえに前担任がもみ消していたが、昨年のE組生をいじめていた先輩を半殺しした事から反感を買い、停学と共にE組行きにされた過去を持つ。

この一件から「教師」そのものに失望しており、最初は殺せんせーを自らの手で「教師として殺す」ことに執着していたが、文字通りの自殺行為を止められた事から殺せんせーを見直し、「健康的でさわやかな殺意」と評される明るい表情を見せるようになった。


とは3年間同じクラスであり、お互い下の名前に君付けで呼び合っている。

修学旅行(4班)を始め、一緒に行動していることも多く、気心が知れた親友同士であるが、それだけに時折渚がみせる「暗殺の才能」には色々思う所があるようだ。


ちなみにアニメ6話、カルマが殺せんせーに5教科の答案を見せるシーンにて。

彼の「赤羽業」の記名や理科の答案が映るが、記述問題などをよく見るとあまり字が綺麗ではないようだ。


クラスから付けられたあだ名は「中二半」(命名:狭間綺羅々


能力値


個別能力値(満点は5点)

体力4点
機動力4点
近接暗殺4.5点
遠距離暗殺4.5点
固有スキル(戦闘)5点
学力5点

作戦行動適正チャート(満点は6点)

戦略立案6点
指揮統率4点
実行力5点
技術力(罠.武器.調理等)4点
探査諜報3点
政治交渉4点

関連イラスト

赤羽業赤羽業

初の業くんかるま

関連タグ

暗殺教室 エンドのE組

潮田渚 奥田愛美

カル渚 カル愛 渚カル 学カル 磯カル


前の席千葉龍之介
左の席なし
右の席なし
後ろの席なし
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました