ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モンスター(ロボット/鉄人28号)の編集履歴

2015-04-23 21:37:42 バージョン

モンスター(ロボット/鉄人28号)

もんすたー

「鉄人28号」(作:横山光輝)に登場する大型ロボット

概要

温和なゴロギル博士が開発した、鉄人より一回り大きい樽型ボディのロボット。とんがり頭にニンマリ笑顔と、インパクトのあるデザインで「鉄人28号」に登場するロボットの中でも人気がある。

性能としては、お尻のロケットによる飛行能力や、地中潜行能力、水中潜行能力、腹部には小型モンスターを搭載しており、火炎放射器や光線銃も備えている。


本編での活躍

モンスターは、某国の秘密組織「十字結社」によりゴロギル博士から強奪され、様々な悪事に利用されてしまう。その後、ゴロギル博士は少年探偵正太郎にモンスターを破壊するよう依頼するも、十字結社によtれ殺害される。

そして、正太郎は鉄人28号を操り、モンスターに戦いを挑むのである。


余談

OVA版ジャイアントロボでは、OPや本編中にほんの少し登場している。また、この作品の敵組織「BF団」のマスクがモンスターの頭部デザインのオマージュである。


関連イラスト

モンスター

鉄人とモンスターモンスター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました