ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

食物連鎖の編集履歴

2015-04-24 11:54:39 バージョン

食物連鎖

しょくもつれんさ

生物間の食う・食われる関係を表す概念である。

食物連鎖

フードチェーン

生物は生きるために他の生き物を食べる。

これが生命の基本構造であるが、ある者を栄養源とするものはまた別のあるものに栄養源とされる。

例えば植物を鹿が食べ、鹿を虎が食べる、しかし鹿や虎の死骸や糞は微生物に分解され植物の養分となる。

これが食物連鎖である。

もっとも、示した例は「植物と鹿と虎と微生物」しかいない場合であり、食物連鎖は生態系が多様化すればより複雑に絡み合い、単純な輪ではなくなる。

またこれらは特定の地域の生物の種類の分布を元に実際の観察や推察を元に考察されるものである。


また、この概念のわかりやすい例図として、この概念などを元に作成される生態ピラミッドと呼ばれるものがある。

【ケロ⑨パロ】食物連鎖:図の形態の例

これは特定の地域における食物連鎖の優位段階をわかりやすく確認できる好例である。


Pixivでは

食う・食われるという関係から転じて責め・受けの関係にとらえなおしたエロ作品、もしくは本来無い自然界の厳しさを世界観に持ち込んでギャグとした作品にタグとして付けられている。

マミさんもぐもぐ!ネコの日


一種のテーマになっている作品


関連タグ

弱肉強食

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました