ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

両澤千晶の編集履歴

2015-05-02 02:50:57 バージョン

両澤千晶

もろさわちあき

日本のアニメ脚本家。女性。アニメ監督・福田己津央氏の夫人でもある。代表作は『機動戦士ガンダムSEED』シリーズなど。

両澤千晶とは、日本のアニメーター(脚本家)の一人である。

概要

 1959年生まれ。女性

 アニメ監督福田己津央氏の夫人でもある。

 結婚以前は一般企業のOLであり、その後は主婦業の傍らで監督のアシスタントとして、脚本の清書・修正を手伝っていた。

 当初はそれだけだったが、徐々に脚本へのアドバイザーのような立ち位置へと進出し、監督からの勧めもあって『星方武侠アウトロースター』にて脚本を一話限りではあったが任される。

 以後、『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』シリーズのOVAにて本格的に脚本家としてでデビューし、その後自身の代表作となる『機動戦士ガンダムSEED』(以下「ガンダムSEED」)シリーズのシリーズ構成を手掛けることとなった。

脚本の特徴・評価

 キャラの個性付けには強く、多くのキャラクターを個性のカブリ等を出来るだけ回避することに関してなど、素材作成には高いスキルを持つ。


 一方、アニメファンからは概ね不評

 物語の流れ自体は悪くないのだが、何かと恋愛絡みにしたり、男同士の友情がBL臭い方面に行ったり、台詞に指示代名詞(これ・それ・あれ・どれ等)を多用しし過ぎて心理描写が抽象的になり過ぎたりする。

 しかしながら、一番の原因は「キャラクターへの配慮不足」にある。

 特に主人公無双お気に入りキャラへの贔屓言動のブレといった現象が多々散見され、ストーリーの細かい部分で設定崩壊を起こしてしまっていることが多い。

 また彼女の不評の一環として遅筆が挙げられ、『ガンダムSEED』では度重なるバンク総集編が問題となり、遂に続編である『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』にてスタッフを怒らせたという逸話まである。


 また、夫に負けず劣らず彼女も人としてアレな言動が多い。GEAR戦士電童制作時、彼女の横暴のせいで某有名脚本家が降板させられた過去すらあるほど。彼女がサンライズを離れたっきり戻ってこなくなったのは両澤が元凶ではとすら言われている。

 夫も相当だが、こちらもなかなかサイコパスの気がある…


 そんなせいか、いつの間にやら夫婦そろって作品を手掛けると負債と呼ばれてアニメファンからは敬遠されるようになってしまった……。


2006年にアニメ誌で告知されたSEEDの劇場版が全く音沙汰ないのは福田が彼女以外に脚本を認めようとしない事とそもそもの彼女の脚本家としての力量不足が原因ではとも言われている。

また、仕事が進まない、遅筆な理由の一つに重い持病を患っているというのが頻繁に挙げられているが、その割に最近のSEED DESTINYリマスターBD-BOX特典のドラマCDの脚本を担当しているなどSEED関連の仕事が来ると現在でも頻繁に顔を出す事から「実は仮病では?」とも疑う人も多い。


関連タグ

アニメーター

脚本

福田己津央 夫婦

作品

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました