ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブラックデデデの編集履歴

2015-05-09 19:17:43 バージョン

ブラックデデデ

ぶらっくででで

ブラックデデデとは、「星のカービィ トリプルデラックス」に登場するキャラクターである。

本項目には星のカービィ トリプルデラックスのネタバレがあります。


概要

ブラックデデデとは『星のカービィ トリプルデラックス』に登場するキャラクターであり、シャドーカービィダークメタナイト同様デデデ大王の心の闇を具現化した存在。

珍しく公式で略称が明言されているキャラクターで略称は『ブラデ』(おそらく『新・光神話パルテナの鏡』の「ブラックピット」→「ブラピ」のパロディか)。

なお、ブラックデデデが現れた女王の部屋にあった鏡は鏡の大迷宮に登場するディメンションミラーに酷似しており、その内部でダークメタナイトが封印されていたことを踏まえると彼もまた鏡の中の存在だと思われる。

そのためか、ブラックデデデを倒した際のモーションが爆発ではなく、鏡のかけらとして飛散する。


姿はデデデを黒くしたような容姿で、外見に大きな違いは色と背中の称号。それ以外は特にない。

本編内では登場せずにメインストーリークリア後に登場するデデデでゴー!クィン・セクトニアDX戦の後に戦うこととなる。

マスクドデデデの特徴である機械仕掛けのハンマー攻撃はもちろん

(但しマスクドデデデとは違い鉄仮面はつけていない)、

ダークマターなどに操られていた時同様に腹が裂けて弾幕攻撃を仕掛けてくる。

……ひょっとしてデデデ大王の心の闇とは『操られる事への恐怖や罪悪感』なのだろうか?


ただし、トリプルデラックスで2連戦するマスクドデデデとは違い、HPが半分減るとハンマーからアックスへと武器を変更させる。

ちなみに、アックスは銅像から取り上げるのではなく、自らの手で召喚させた。


関連タグ

トリプルデラックス デデデ大王

ドッペルゲンガー 鏡の大迷宮 ダークメタナイト


ブラデシャド ブラックピット

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました