ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

金糸雀の編集履歴

2015-05-11 08:36:19 バージョン

金糸雀

かなりあ

金糸雀とは、漫画『ローゼンメイデン』に登場するキャラクター。

CV:志村由美(アニメ)


概要

「ローゼンメイデン」シリーズの第2ドール。

つまり、ローゼンがきちんと完成させた一番最初のドール(アニメ版のみの設定)。

水銀燈が動かないままだったら、彼女が第1ドールに。∑q|゚Д゚|p


一人称は『カナ』で、しばしば語尾に『~かしら』を付ける。

薔薇乙女一の頭脳派を自称する。

姿同様かなり幼い性格であり、なおかつ自信家であるが、失敗も多い。というか策を練るとまず失敗する。

しかしただのドジっ娘と思うなかれ。彼女はあの水銀燈に次いで作られたローゼンメイデンの次女である。

真紅とタメを張れる程の強さなのだ、やる時はやる。

武器はヴァイオリンを使った音による衝撃波。

音と言う性質上視認が出来ないうえに防御不可能なので武器としては極めて強力で、距離を詰めて懐に飛び込んでもそれに対応した迎撃用の技があるので攻守ともに高レベルだが、彼女の本気の力にヴァイオリンの方がついていけないらしく、しばしば弦が切れてしまうこともあった。

また、弦から発せられる音が衝撃波となっているので弦を全て切られてしまうと衝撃波が出せなくなってしまう。


マスターは熱狂的なドールマニアの草笛みつ


性格は相変わらずなのだが、特に昨今の展開では、非常に重要なファクターを多く務めるようになっており、

長女水銀燈と並び、次女として彼女と共に共闘したり、この物語の核心に近づいていく戦いにも参戦するなど、活躍の場が劇的に増えている。

水銀燈も最も長い付き合いということもあってか、金糸雀の実力もそれなりに認めており、お互いによく知っている仲のようだ。

物語の後半で活躍をしていくドールであったと言えるのかもしれない。

まかなかった世界のジュンも最初は「かしら」という語尾から少し頼りなさげと判断していたが、彼女の活躍を見て考えを改め「かしら先生」と尊敬する様になった。


「楽してズルしていただきかしら!」


関連イラスト

「待ってて」


関連タグ

ローゼンメイデン

水銀燈 翠星石 蒼星石 真紅 雛苺 雪華綺晶 薔薇水晶 人形 ピチカー党 ピチカート

できる夫


他の記事言語

Kanaria

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました