ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オペラ・ベクトラの編集履歴

2015-05-21 23:26:39 バージョン

オペラ・ベクトラ

おぺらべくとら

「スターオーシャンセカンドストーリー」の登場人物。

声優は永島由子(PS版)、田中敦子(PSP版)、松本梨香(アニメ版)。

なお、アニメ版では名前が「オペラ・ヴェクトル」となっている。

恐らく名前が「オペルベクトラ」という車の名前と似ているための配慮と思われる。


額に第三の目を持つ女性。都市国家テトラジェネシスの人間=テトラジェネスである。

貴族ベクトラ家の令嬢で、ウェーブのかかった金髪と抜群のプロポーションの持ち主。

アイテム「肖像画」の売値が一番高く2400フォルで売れる(次に高いのがセリーヌディアスの1800フォル)。

恋人のエルネストを追いかけて宇宙を旅していた途中、エクスペルに不時着する。

そして、とある港町の酒場でクロード達と出会う。

好物は「ドゥルフォール」。


武器はカレイドスコープと呼ばれる紋章銃。ただし、販売されているのは銃でなくそれのエネルギーパック。

オペラで特技「マシーナリー」を実行すると自分の武器のほか、低確率で特技を覚えるためのアイテムを作ることもある。

必殺技を使うか浮いている敵を攻撃するつ射撃するのだが、通常攻撃は銃身で叩いて攻撃する。

特技「αオンワン」は特に強力で、熟練度を上げると玉数が増えるほか、ホーミング機能も有する。

また回復系特技「ヒールスター」は仲間全員を回復することが可能。

家族構成はオパール・ベクトラという妹がいることが分かっており、一部のエンディングで登場する。


SO2の二者択一キャラの一人。彼女を仲間にするとアシュトンを仲間にすることができなくなる。

ちなみにエルネストと再会できるかはプレイヤー次第だが、フラグ立てが少々面倒なので、再会できないままゲームクリアということも珍しくない。


漫画版ではアシュトンの払い落しイベント後に登場。

エルネストが研究室に使っていた遺跡に入るが、魔物に襲われケガをしていたところをクロード一行に助けられる。その前に遺跡に入る所をクロードに目撃されている。

魔物が巣食う危険な遺跡を、ただ恋人に会うためだけに探索するその姿にレナセリーヌが感動し、オペラの手助けとして共に遺跡の奥まで同行。

結局そこにエルネストはおらず、ラクール大陸へ向かうクロード達とは港町で一度別れ、しばらく経ってラクール前線基地で再会。

エルネストとはまだ再会しておらず、ホフマン遺跡で託されたペンダントを受け取り、もういないと知りつつも遺跡へ向かおうとするが、クロードに止められて一度は落ち着く。

その後クロード達がエル大陸に向かった後でエルネストと再会し、エルリアタワーで戦うクロード達の援護にかけつけた。

ちなみに東まゆみ氏が作中一番好きな女性キャラとのこと。


スターオーシャンブルースフィア

エルネストと共に遺跡発掘の為宇宙を飛び回っていたが、アクシデントによりエディフィスに不時着、

プリシスにSOSを送ったことが今作の冒険の発端である。

衣装はドレスが赤、ブラウンのファー付きジャケットに変更。

リメイク版では靴がハイヒールからブーツになったぐらいで大きな差異はない。


関連イラスト

夜会の黒揚羽オペラ


関連タグ

スターオーシャン スターオーシャンセカンドストーリー スターオーシャンブルースフィア

スターオーシャン2 SO2

オペラ エルネスト エルネスト・レヴィード

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました