ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マナハーレムの編集履歴

2015-05-24 23:20:23 バージョン

マナハーレム

まなはーれむ

『ドキドキ!プリキュア』の主人公相田マナが可愛い女の子たちを侍らすタグ。

概要

タグとしては『ドキドキ!プリキュア』のメンバー全員が集まっているイラストや、他のメンバーがマナを取り合っているイラストに付けられることが多い。


基本的にはプリキュアメンバーからの愛され度をネタにされやすいが、回を重ねるごとにプリキュアメンバー以外でも、男女を問わず、愛、親しみ、尊敬を向けられている場面も見られるようになった。果てしなく愛されるカリスマ性を持つ、それが相田マナである。


描かれ方

これまでも初期メンバーが3人以上のプリキュアは5フレッシュスマイルが存在したが、5やスマイルは結成前からリーダーに関するもの以外の人間関係が存在しており、フレッシュの初期3人は対等の幼馴染という印象が強かった。そのためリーダーは存在しても特定個人の下に集まった集団というイメージは実はあまりないのである。


一方で本作のプリキュア4人の人間関係は

  • 六花・・・引っ越してきてから10年来の幼馴染。
  • ありす・・・6歳の頃からマナに助けられた。
  • 真琴・・・マナに感服して仲間と認める。

と、全員がマナの人柄に惹かれたことを起点として形成されている。

正確には六花とありすも6歳以来の仲だが、ありすの初期エピソードでは特にマナに対する思い入れが強く描写されている。

そのため彼女らはマナを中心とした集団という印象が強く、このタグが生まれた原因もそのあたりにありそうである。


ちなみに、なかよし連載の漫画版では、ありすの発言として友ハーレムなる言葉まで飛び出している。さすが上北ふたご先生やってくれる・・・

いずれにせよ、女児向けアニメでここまでモテモテな女性ヒロインも珍しい物である。


しかもこのハーレムのメンバーは放送が進むほどに増えていく。

最初は二人の幼馴染がマナに惹かれてるだけの構図で、真琴とは距離があったのだが…

ありす→マナ←六花ドキプリ・マナハーレムの人々


6話から7話にかけてのマナの思いを見せつけられた真琴が籠絡。

マナちゃんハーレム広くて速い愛


13話からは敵役のレジーナにも気に入られてしまい、22話の改心で正式にハーレム入り。

【ドキプリ15話】マナの周りの人物相関図→→マナ←←

ハーレムみんなのマナちゃん♡


29話でパートナー妖精のシャルルが人間化を果たした回ではマナとの強い絆が再確認され、視聴者からはめでたくハーレム入り認定を受けた。

両手に花


そんな中でも、スパルタンな鬼コーチを地で行く円亜久里(第23話初登場)だけはこんな甘ったるい関係性からは距離を置き続けていた。しかし徐々にマナに押されていき、32話でついに砦陥落の時が…

ドキプリ32話【ドキプリ】そして増えてゆく【マナハーレム】


38話はアイちゃんが敵に洗脳されてしまうという重い話だったが、マナの深い愛にアイちゃんが陥落してしまい正気に戻るという展開となった。この時、アイちゃんのパートナーである亜久里の説得は失敗してるので、意地悪な見方をすれば(メンタル的には)マナに寝取られたようなものかも知れない。

マナ!!


日に日に拡大するマナハーレムの浸食度。

もはや残された最後の砦はアン王女しかいない……と思われたのだが、なんとアン王女は亜久里・レジーナ・アイちゃんに分離していた(詳細はアン王女の記事へ)。つまり、アン王女もある意味既に陥落されていたことが判明


もはや彼女を止めることのできる者はいない


二次創作ではマナを巡り修羅場に陥ることも…(ドロドロ!プリキュアを参照)。

マナめぐりセンシティブな作品



他作品とのコラボ

その浸食度はとどまることを知らず、今度はプリキュアオールスターズNewStage3のCMで後輩お姫様抱っこしていた。

作品の枠を超え、後輩もハーレム入りするのか注目である。

そして新たなるステージへ!

しかし、次回作では神様による、まさかの恋愛禁止が下っている。

これがマナハーレムへの防波堤になるのか・・・・。


ちなみに中の人中の人だけにこういうネタもあったりするのである。

ドキプリ漫画 第2話


一体どこまで、この世界から愛されてしまうのだろうか…。


関連タグ

ドキドキ!プリキュア 相田マナ

マナちゃん総受け マナ王子 一級フラグ建築士

菱川六花 剣崎真琴 四葉ありす レジーナ(プリキュア)

ハーレム 百合 生天目仁美

ヤンデ六花 変態六花さん 四刃ありす

怒鬼怒鬼プリキュア ドロドロ!プリキュア

誠司ハーレム - 次回作のハーレム

はるはるハーレム - 次々回作のハーレム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました