ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ひも爺の編集履歴

2015-05-25 18:59:13 バージョン

ひも爺

ひもじい

ひも爺とは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。

「ひもじい・・・」


概要

CV:宮澤正


No167
種族ポカポカ
ランクE
スキルおにぎり(ピンチになったとき一度だけHPを回復する)
好物おにぎり
こうげきずつき
ようじゅついやしの術
必殺技ひもじインパクト(天に願いをささげて呼び寄せた大量のおにぎりで味方全体のHPを回復する)
とりつくおなかをすかせる(とりつかれた妖怪はお腹が減ってしまい、ちからがダウンする)

人のお腹を空かせる力を持っている妖怪。できることはそれだけ。ひも爺自身も常にお腹が空いている。(妖怪大辞典より)


初代から登場している老人の姿をした妖怪。ヒモジイサマとも呼ばれるヒダル神の一種らしい。名前の由来は「ひもじい」から来ている。


レベル22になるとくいい爺(ブラックホールと例えられるほどの食い意地を持つ)に進化する。「2」からは「愛情むすび」というアイテムと合成させないと進化できない。ちなみに、「2」ではストーリー内で仲間にすることができる。


色違いにこめ爺(体が米でできてる珍しいひも爺)、レジェンド妖怪花さか爺(町中を桜の花でいっぱいにした伝説をもつひも爺)がいる。


アニメ版

初登場は4話。

コンビニ「ヨロズマート」に取り憑いてた妖怪。老人らしく、すぐ寝てすぐ起きる。

フミちゃんがコンビニでの買い食いがやめられない原因を作っている。

バクロ婆とはお茶を一緒に飲むほど仲がいいらしく、バクロ婆に取り憑かれて、コンビニに取り憑いている理由を話した。


彼は生前孫娘がおり、コンビニでお人形を買うなど仲が良かったが、彼女が小学生になってからはなかなか一緒に遊ぶ機会がなくなり、嬉しい反面寂しい思いをしていたらしく、そのうちお迎えが来てしまったが、もう一度彼女に会いたいという一心から妖怪となった。

が、無関係の人をひもじくしているのは妖怪になった際に記憶の一部を失い、孫娘の顔が思い出せないためである。


話を聞いて涙を流したウィスパーにいけないとハッキリ言われたことで踏ん切りをつけ、コンビニを立ち去った。

ひも爺の回泣けた

立ち去った際に女子高校生2人とすれ違った。その1人のバッグには見覚えのある人形が・・・。それはひも爺の孫娘だった。彼女は今でも祖父の事を覚えていた。


偶然が生んだ奇跡。孫娘の元気な姿をみて安心したひも爺はケータに妖怪メダルを渡した。


6話「妖怪 メラメライオン」

カンチに取り憑いたメラメライオンを説得。メラメライオンは素直にカンチから離れたが、その直後にフミちゃんに取り憑いた。


14話「妖怪しゃれこ婦人と妖怪ジミー」

しゃれこ婦人を説得しようと近づいたら、いきなり取り憑かれ、サングラスにアロハシャツ、サーフボードと派手になった。


23話「妖怪 つまみぐいのすけ」

ケータの母に取り憑いてひもじくさせる。負けじとつまみぐいのすけもつまみ神拳を出すが、ウィスパーの助けもあってひもじいが勝利する。

が、妖力が強すぎた為ケータもひもじくなり、母と一緒に思いっきり食べた。


59話「妖怪 おでんじん」

おでんじんの沁みるゲージを満タンにするべく召喚される。

孫娘は生前のひも爺に医者になると約束した。その際ひも爺は長生きするという約束をするも死去し、それをきっかけに孫娘は必死に勉強して合格。今でも約束を果たすために頑張っているという話を語った(この話は4話の終了後の話と思われる)。

この話を聞いて心に沁みたおでんじんは妖怪メダルを渡すのであった。当然ながらこの話に周りも涙を浮かべた。


70話「妖怪 うらや飯」

ファミレスでケータの両親に取り憑いたうらや飯に対抗するために召喚された。

食べても食べても瞬時に再生するうらや飯をものともせず、うらや飯のご飯部分をお茶漬けにして食べ続け、最後はうらや飯がその無限の食欲に根負けした。

しかしうらや飯のご飯だけでは物足りなかったのか、ファミレスの他の客の料理まで次々と手を出し、ケータ達を大慌てさせたのだった。


ちゃお版

アニメ同様ヨロズマートに取り憑いていて、来店する客を空腹にさせていた。

クラスメイトの中島紀香ことノリちゃんの誘いで超大盛りの「スペシャルメガラーメン」を完食するために、フミちゃんから「友だちになってとりついてほしい」と協力を要請される。その際に「おにぎり1000個くれたらいい」と無理難題を突き付け、結果として150個しかおにぎりは作れなかったのだが、必死になって作ってくれたフミちゃんの心意気に感動し、友達となった。


ちなみに、挑戦当日はいざラーメンを食べようとした時にノリちゃんがフミちゃんの分のラーメンまで食べてしまったため、結局ひも爺の力は使われずに終わった。


関連タグ

妖怪ウォッチ ポカポカ族

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました