ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ピジョットの編集履歴

2015-05-28 20:23:37 バージョン

ピジョット

ぴじょっと

ピジョットとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

ずかんNo.018
英語名Pidgeot
ぶんるいとりポケモン
タイプノーマル / ひこう
たかさ1.5m
おもさ39.5kg
とくせいするどいめ / ちどりあし
かくれとくせいはとむね

進化

ポッポ → (Lv.18)ピジョン →(Lv.36) ピジョット

メガシンカ

ピジョット→メガピジョット(ピジョットナイトを所持)

鳩ポケ


概要

第一世代からの古参。空をマッハ2で羽ばたくことで有名なポケモン。

ちなみに各バージョンごとの図鑑説明では「エサを探す時は水面すれすれを滑るように飛び、コイキングなどを鷲掴みにする」とか、

「ずば抜けた視力を持ち、高度1000メートルからでもはねるコイキングが見える」とか、

「ピジョットが力いっぱい羽ばたくと、大木もしなるほどの強風を巻き起こす」とか書かれている。

図鑑の解説状、現在までにピジョット以上のスピードを誇る鳥ポケモンは存在していない(カイリューはドラゴンポケモンなので除外)。


デザインの良さ、そして何より多くの人が物語初期に捕まえ、最後まで連れて歩くことが少なくないため人気の高いポケモンである。


名前の由来はピジョン+ジェットだと思われる。


ゲームにおけるピジョットの性能

進化前のポッポピジョンは腐るほど野生で見かけるが、ピジョットはどの地方(歴代シリーズ)でも野生の個体は存在せず、進化させての入手となる。

何かしらとがった能力のある序盤鳥の中では横並びなステータスを持っており、器用貧乏だと言われている。図鑑ではマッハ2で飛ぶと説明されている素早ささえ91しかない。まあマッハ2まで到達するのに時間がかかるからだろう。

ひこう/ノーマルの中では比較的耐久力があるが、耐久型をやろうものならトゲキッスの劣化になるためやはり不遇。特性もどちらも死んでいる。

一応同タイプでは唯一の「ぼうふう」使いであるため、差別化を意識するならこの技を主軸にしていった方がいいだろう。


第六世代ではするどいめの効果がちいさくなるなどの相手の回避率を無視する効果が追加され、素早さが101に上昇、ORASではさらにメガピジョットにメガシンカするなど徐々に強化されている。


アニメのピジョット

サトシが無印編第3話ピジョンの時にゲットされ、その後ピジョットへと最終進化を遂げる。ちなみに第1話でポッポをゲットしようとしていたが、失敗している。

CVは林原めぐみ。タケシからは「素直な良い子」と言われていた。

第1世代には性別概念、性差による外見の違いがなかったので、性別は不明。

オレンジ諸島編第1話でサトシとピカチュウを襲撃したオニスズメがオニドリルへと進化し、森のポッポ達を襲っていたことがわかり、ポッポ達を守るため、サトシの手持ちから離れた。

この時「迎えに行く」とサトシが発言しているのだが、テレビ東京系列での放送日の1999年1月28日から16年経った今も実行されていない。そのため古参視聴者からは「早く迎えに行ってあげて」という声もちらほら上がっていたりする。

ちなみにこのシーン、アニメフィルムコミックだと別の台詞に修正されており、現在は完全に野生に帰ったという扱いになっている。


関連イラスト

ハヤトフォローウィンド


使い手

グリーン(金銀HGSS)

ハヤト(HGSS/再戦後)

サトシ(アニポケ)


関連タグ

ポッポ ピジョン アジ アジョット

ポケットモンスター ポケモン ポケモン図鑑 ポケモン一覧

オニドリル ドードリオ ヨルノズク

オオスバメ ムクホーク ケンホロウ ウォーグル カモネギ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました