ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブラック本丸の編集履歴

2015-06-04 00:04:40 バージョン

ブラック本丸

ぶらっくほんまる

刀剣男士を省みない本丸。その過酷さは時として現実を超える。

概要

歴史修正主義者と昼夜を問わず、戦い続ける刀剣男士たち。

切った張ったがの本懐。

……と言ってしまえばそれまでだが、絶えず命のやり取りを伴う任務はやはり過酷だ。

如何な付喪神と言えど攻撃を受ければ怪我もするし、戦いが長引けば疲れもたまる。

(定期的に誉を取り続けることで出陣と疲労抜きを両立することができるが)

大抵の審神者であったら、そんな彼らをすかさず労うだろう。

打粉でぽんぽんしたりほのぼの癒したり(むしろこちらが癒されるが)するのも一興である。


しかし現実は甘くなかった

界隈では、真剣必殺グラフィックないしは破壊ボイス回収のための中傷・重傷での進軍が多発。

傷を癒す間もなく戦場へ駆り出され、引きどころを誤りそのまま破壊されてしまう刀剣も多い。

またこんな刀あんな刀を手に入れんがため、いわゆる5-3、5-4周回を繰り返し、気がついたら一本いなくなっていた……という事態まで。

最近では検非違使の出現によりレベルや装備不足のため簡単に中傷・重傷になり、気づいたら手持ちの手伝い札がなくなって負傷者の手入れ時間だけで1日経過していたり怪我をしても直す資材が足りなくなる、戦力を上げようにも遭遇するたびに負傷してレベル上げができないという事態もでるようになった。

カンストすればいいというわけではないのだ。

最新のステージである6面では、馬無効・脇差以下が大幅に強化されたかわりに、太刀以上が敵短刀の刀装をほとんど削れなくなるくらいの大幅な弱体化・検非違使の約2倍のダメージを与えてくる上に誰よりも早く先制攻撃をしてくる高速槍の実装により、カンストや全員に金装備をしていても中傷・重傷になりやすくなった。

特にスロットが1しかない短刀は犠牲になりやすい。気をつけよう。

慢心、ダメ、絶対

最近では検非違使を効率よく狩るために、弱体化するレベル30未満を超えたら刀解する前提で刀剣男士たちを育成する人もいる。


転じて二次創作での扱い

主に上記のように手入れを怠る、無謀な出撃を繰り返す以外にも

刀剣男士たちへの身体的・精神的暴力

見目の良さ故に審神者が夜伽を命じる

一振りの刀を手に入れるため、古参・新参関係なく刀解

などの様々な脚色が加えられることが多い模様。

まさしくブラック企業も真っ青な勤務待遇である。


されど刀剣男士たちも元を返せば付喪神。

表面上従っているだけで、横暴を繰り返せばいつか祟られるかもしれない……。(→ブラック男士

小説で扱われる際には本来の意味である審神者自身が現在進行形でブラックな行為を刀剣男士に行うといったものは少なく、新米審神者が前任者のせいでブラック化した本丸に赴任させられ(引き継ぎ本丸)、そこで人間不信に陥ったり性格が歪んだ刀剣男士たちと対話などの交流を通し、殺されかけたり相手にされなかったりしながらも信頼を勝ち得ていき最終的に本丸を立ち直させるといった本来の意味からかけ離れた別モノと化しているものが非常に多い。

この場合、ブラック化させた前任者はレア太刀難民であり常軌を逸した行動を行ったのがばれて政府に逮捕されるか刀剣男士たちに殺されていることが多く、その後主人公が赴任する前に何人も返り討ちにされた高レベルやレア刀剣の揃った曰くつきと化した本丸をそっくりそのまま引き継いで丸腰や初期刀のみの状態で本丸に放りこまれるといった乗っ取り要素のある設定が多い。

オリキャラage原作キャラsage描写俺TUEEE系の能力や設定(所詮、メアリー・スー)・主人公嫌われちゃんねる系などの要素がある作品が多いため閲覧する場合は注意が必要である。


因みに元ネタは、同システムの先輩ゲームである『艦隊これくしょん』のブラック鎮守府であり、当初のpixivでのブラック本丸も同じような意味合いだったが、先述した内容の意味合いに変化していった。

派生

刀剣男士が審神者を問答無用でいじめ殺そうとしたり排除しようとするなど物語の中での敵ポジション化ブラック男士)、審神者の上司が過酷なノルマを課した(ブラック政府)結果本丸がブラック化する、といった審神者の方にブラックな本丸の描写も存在する。前任者の横暴や怠慢が原因でそうなっていて、誰が悪いとも言い切れない複雑な状況に陥った作品も少なくない。



注意

上記にあるような、刀剣男士が審神者をいじめる、あるいは審神者がそれに対し物理的に反撃する…といった内容の二次創作は、扱いを間違えるとその対象になった刀剣男士に対するキャラヘイト・ヘイト創作になってしまう。無抵抗の新米審神者に酷い暴力を行う・物語のラスボスであり審神者の敵として登場することはそれ自体が特殊嗜好であり、そのような悪役にされた上正当防衛として好きな原作キャラがオリキャラに制裁・オリキャラageの道具にされるといったことに拒否感を感じるひともいる。


もし小説などで扱う場合は、本文中で早めにフォローする、キャプションで苦手な人に回避を呼びかける、棲み分けタグをつけるといった注意が必要になる。

棲み分けタグやキャプション、本文に説明がなくても一部の刀剣男士たちの悪役化・下衆化などの性格改悪のある作品も多いため、閲覧する場合は注意が必要である。

 →特殊嗜好キャラヘイト ヘイト創作 嫌われ


ブラック本丸の舞台として頻繁に小説などで登場する引き継ぎ本丸であるが、原作には引き継ぎ本丸というもの自体が存在しない(そもそもが規約違反行為であるためバレたらプレイデータどころかアカウント自体を消されかねない行為である)。また刀剣男士の他人への譲渡という行為も(ゲームの仕様的に)不可能であるため他人の刀剣男士を奪うということもできない。

このため引き継ぎ本丸が舞台の作品は、それ自体が公式でない2次創作設定を使った作品であるということになる。


関連タグ

刀剣乱舞

刀剣男士 ブラック男士 ブラック政府

ブラック鎮守府……元ネタ

今日も本丸は平和です……ある種の対極にある本丸


キャラヘイト ヘイト創作 嫌われ

俺TUEEE メアリー・スー

2ch風小説 とうらぶちゃんねる

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました