ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ボルボロスの編集履歴

2015-06-05 00:17:58 バージョン

ボルボロス

ぼるぼろす

村☆3の越えられない壁

概要

モンスターハンター3(トライ)』(MH3)で初登場した「獣竜種」のモンスター。通称『土砂竜』「ボルボ」「ボロス」など。

ごつい外見とは裏腹に意外と俊敏で、そのスピードおよび堅い頭を活かした頭突きと

撒き散らした泥で攻撃してくる。

泥攻撃を食らうと泥まみれ状態(+水やられ)となり行動に大幅なペナルティを負わされ、

ボルボロス自身の俊敏さも相まって非常に不利となってしまうため注意が必要。


MH3では村☆3のクエストで初登場するが、

同時期に受注可能なクエストに登場するクルペッコロアルドロスとは比べ物にならないほど強いモンスターである。

初見では隙が無く、移動距離も長いバックステップに惑わされ、苦戦するプレイヤーが続出した(特に大剣使い)。

しかし『モンスターハンターポータブル 3rd』(MHP3)ではバックステップの際に大きなスキができるようになり、

それによって半端なく弱体化されたことにがっかりしたプレイヤーは少なくない。

MH3GのG級では突進のフィニッシュに後方に向けて泥をばら撒く。よって突進するボルボロスを後ろから追いかけると痛い目を見る。

あと地味に泥を体に擦り付ける行為にも尻尾に泥まみれ効果がある。


泥を纏うのは砂原の強烈な太陽から身を守るための行動で、普段は泥沼に隠れ、鼻(頭に付いてる歯のような形をした部分)だけを水面に出して呼吸している。

泥沼を転げまわって泥浴びをする姿やじたばたして泥を振り落とす姿が可愛いと一部で評判である。

ボルボロたん


好物は巨大昆虫で、アリ塚を崩してオルタロスを捕食する姿も目撃されている。

(MH3ではアリ塚をボルボロスに破壊させるというサブターゲットが設定されているクエストがある)


テーマ曲として「土砂と熱風」があり、この曲はボルボロス原種の生息する「砂原」の狩猟BGMである。


…ちなみに1文字目を弄ると別作品の「闇竜」に、3文字目を弄ると別作品の雷属性モンスターになってしまい、通称の「土」を落としてしまうとスナザメになってしまう。


亜種

モンスターハンター ボルボロス亜種 アイコン

MHP3で登場した亜種

別名:『氷砕竜』、通称:「白ボルボ」。



生態動画


関連タグ

ズガイドス ラムパルド パキケファロサウルス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました