ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

初霜の編集履歴

2015-06-08 03:06:19 バージョン

初霜

はつしも

初霜とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する駆逐艦娘である。

図鑑データ

艦名初霜
図鑑No78→219(改二)
艦級初春型4番艦
艦種駆逐艦
CV小林元子
イラストやどかり

「初春型四番艦、初霜です。皆さん、よろしくお願いします!」


概要、出撃します!

初春型4番艦の駆逐艦娘

実装されている初春型艦(第二十一駆逐隊)の中では一番最後の型番だが、妹にまだ有明夕暮の2隻が居るので末っ子では無い。そもそも初霜は初春によって発覚した初春型の問題点の改修工事を、竣工直前に同型3番艦の若葉と一緒に施された事により、若葉よりも34日先に竣工する事になったので若葉の妹かどうかも…。

絵師が初春・子日と異なるのはおそらくこれが理由。


これでまた、容姿を守れるわ。

改二来ると聞いてはつしも

長い黒髪を先端で縛ってあるのと、桃色の瞳が特徴。

服装は若葉と同じく、紺のブレザーとプリーツスカートに、白のカッターシャツ、赤いネクタイを着用。だらしない着方の若葉と違ってきっちり着こなしている。彼女のみ黒のハイソックスを穿く。艤装はマスト付きの煙突を背負い、装備は腕を覆うサイズの、連装砲を右腕、単装砲を左腕に装着している。両脇に三連装の魚雷発射管あり。中破以上になるときっちり着ていたブレザーがなくなり駆逐艦とは思えない勇ましい表情を見ることができる。


性格の護衛なら、任せてね。

口調は丁寧語と女性的な常体語が半々で、提督相手にも全て丁寧語で喋る訳では無い。

非常に仲間思いで、「守る」が口癖になるほどよく護衛を買って出る。その為の戦闘は厭わない。むしろノリノリ。中大破した状態で入渠すると、普通多くの艦娘が「こんなにボロボロにさせられて悔しい」「戦いから離れてゆっくり休みたい」とこぼすのだが、初霜は「これでまた皆を守れるわ」と言ってのけるほどだ。

ちなみに彼女の「提督のおさわりに対する反応」の枠に入っているセリフは「て、提督・・・? ・・・ああ、魚雷管の角度を直してくれてるんですね。いつもすみません。」である。このセリフの意味を、ただの天然な子と取るか、提督を気遣える子と取るかは、このセリフを聞いた提督次第。どっちにしても「いつも」と言われている理由が気になるが。

ケッコンカッコカリをすると、恋愛感情に関する彼女らしい本音が聞ける。


声が非常に特徴的と言われるが、その声が良いんだという提督も少なくない。


史実

彼女を語るうえで欠かせないのが、なんといってもその史実。

本人が図鑑説明で「ほんと、頑張ったんです」と語っている通り、数々の激戦に参加して終戦の2週間前まで生存している。駆逐艦以上の艦艇の中で終戦日を迎えずに戦没した一番最後の艦がなんと彼女。

多数の僚艦や姉妹艦が沈んでいく中、艦隊を支え続けた歴戦の強者である。

しかも、「奇跡」と呼ばれた作戦に複数参加している点、最後に行動不能となるまではほとんど死傷者が出なかった点、そして彼女の護衛対象となる艦及び彼女と行動を共にする僚艦は理不尽な状況でなければその作戦を生き残ってた可能性が高かった点が挙げられる。


1943年7月の「キスカ島撤退作戦」の参加艦の1隻で、奇跡とされる本作戦の立役者であるが、実はその際、同型の若葉の右舷に艦首から衝突し、その反動で艦尾が振れて後ろを航行していた長波の左舷に接触してしまった。原因は阿武隈が濃霧の中行方不明になっていたところから突然現れた海防艦「国後」に衝突され、その混乱によるはずみであった。

初霜、長波の作戦行動に問題はなかったが、若葉は損傷が大きく、その場で離脱し帰投する事となってしまった。そのせいで若葉だけ奇跡の作戦に参加出来ず仕舞い…。

若葉はこの件を艦娘になった今でも根に持っているようであり、初霜は図鑑上で注意されている。


1944年1月に初春と共に瑞鳳、雲鷹(艦これ未実装)の護衛をしていたところ雲鷹が米潜水艦ハドックの雷撃を受け雲鷹が大破状態になってしまった。ここで初霜は初春に瑞鳳護衛を任せ単艦で速力の落ちた雲鷹をサイパンまで対潜哨戒を行いながら護衛。さらには応急修理を終えた雲鷹が横須賀まで回航される時も哨戒活動を続け彼女を護り続けた。


5月、マリアナ沖海戦の時は雪風卯月と共に補給部隊を護衛し、補給は無事終えたものの米艦載機の攻撃により補給部隊のうち2隻は航行不能になり処分せざるをえなかった。しかし初霜と共にダバオから遅れて出撃した速吸は無事であった。


10月末、、初春、と共に第二次多号作戦に参加し、能登丸一隻を失っただけで人員物資の揚陸率は90%と無事に成功した(ただしこれ以降の多号作戦では島風長波など多くの艦が沈没している。)


この後、北号作戦までに霞と共に榛名を護衛、被雷した妙高の護衛も行っている。


1945年2月、戦闘艦艇のみによる強行輸送作戦「北号作戦」の6隻の中に属し、敵の攻撃にさらされながらも全員無傷で輸送作戦を成功させた。


「坊ノ岬沖海戦(大和水上特攻作戦)」においては、参加艦艇10隻中6隻が撃沈、2隻が中・大破という惨状の中、あの幸運艦・雪風とともに多数の生存者を救助、ほぼ無傷で生還している。

この海戦は、あの雪風ですら不発弾ながら1発被弾し、戦死3名戦傷15名の被害を出しているが、初霜に至っては被弾0、至近弾による戦傷2名という、非常に優れた結果を残している。

また、戦闘の影響で大和の通信設備が破損したため、初霜に通信代行の依頼があったという。

初霜はこれを受諾、米軍の攻撃は苛烈、激烈を極めたが、大和に寄り添い送られる手旗・発光信号を各艦に伝達し続けた。

速力の劣る初春型でありながら、歴戦を生き抜いた乗員たちの技量の高さもあってこの激戦をほぼ無傷で切り抜けたのである。

なお、栄華を誇った第二水雷戦隊の解隊式も初霜の艦上で行われている。


生還後は雪風と組み、本土決戦に備えて防衛任務に付く。

しかし、停泊港であった宮津港が空襲を受けた際、沖に出て回避しようと雪風ともに出港した所、機雷に触れて大破してしまう。(注1)

徐々に沈み始めた為、艦長による「沈没させるよりは」との判断から強引に浅瀬に座礁させ、沈没を免れた。

時に45年7月30日。もうあと残り2週間で終戦というところで力尽きたのである。


多数の激戦をくぐり抜けながら、大きな被害・戦死者の無かった初霜は乗組員の練度が非常に高く、隊伍を組んだ雪風乗員から賞賛されている。


座礁した船体は戦後に解体された。

墨田区の山田記念病院には、初霜の錨が現存している。

これは、病院の創設者が初霜の軍医を務めていた縁で、解体後に引き取ったため。


戦記『戦艦大和ノ最期』内で語られる初霜

大和の元乗組員である吉田満氏によって書かれた『戦艦大和ノ最期』には、初霜乗員が蛮行を働いたとの記述がある。

それは、「救助艇にすがりつく生存者の手首を初霜乗員の下士官が軍刀で切り落とし、時に蹴って海中に突き落とした。」というものである。

多数の生存者が数少ない救助艇に殺到した為、転覆を防ぐためにこのような行為に走ったと結論づけられているが、これは完全に事実無根である

初霜乗員だけでなく、雪風乗員、大和乗員からも明確に否定されており、全く根拠の無い話である。

というか、「救助艇に軍刀は持ち込まないし、下士官はそもそも軍刀を持たない」「狭くバランスも悪い救助艇(内火艇)の上で軍刀を振り回すことなどできない」など、議論の余地すらなく物理的に不可能である。

しかし、『戦艦大和ノ最期』が大変著名な書物であり、後世で映画化されるなど、抜群の知名度に加え、「戦時中ならありえる」とのイメージから、このエピソードは非常に良く知られる事となってしまった。

『戦艦大和ノ最期』出版当初から改善の訴えがあったようで、原作者の吉田氏は了承自体はしたものの、結局改定されることのないまま病没してしまった。

2005年には朝日新聞がこのエピソードを戦争の残虐性を表すとして「真実であるかのように」紹介したが、直後に産経新聞より反論記事が掲載された。

寄稿者は初霜救助艇指揮官を務めていた「当事者」であり、実際の状況を元に手首斬りが無かった事を主張している。

そもそも記録によると初霜が救助したのは矢矧浜風の乗員であり、大和の乗員は救助していない。


なお、実は現行法下においてもこのような状況で過剰に殺到する要救者を突き落としたとしても基本的に無罪である(刑法第37条「緊急避難」)。これに類する有名な創作物としては『金田一少年の事件簿』「悲恋湖殺人事件」がある。

また有名な「船長の最後退船義務」は現行の船員法では削除されている。これは運行の現場責任者が死亡してしまうと事故原因の解明に支障を来たすばかりか、より高位の運行責任者が現場責任者に責任をおっかぶせて事故の過失を逃れる事例が目立ったため。ただしこのきっかけをつくったのは船舶ではなく国鉄である(北陸トンネル列車火災事故)。


艦これでは

という史実であるにもかかわらず、初春型自体の低評価の煽りを受けたか『艦これ』では1-1でも普通に入手できるコモン駆逐艦でしかなく、能力も尖ったものは無かった。アンソロジーや二次創作でも扱いは少なく、同じ絵師つながりである第六駆逐隊と比べても不遇な扱いに甘んじていた。


歴史好きのコアなファンが静かに語る程度、の時期が長らく続いたが、せめて雪風ほどではないにしても潮くらいの幸運要素は反映されて然るべきではないかという意見は強く、時雨や潮、姉艦である初春の改二実装などで次第に「次に改二が実装されそうな歴戦の武勲艦」としての初霜の認知も大きくなっていった。


そして・・・


その悲願が漸く実ったか、2015年1月23日、満を持して改ニ実装。

艦隊を敵艦載機から守る高い対空値に、あの時雨を凌駕する運初期値53と、彼女の武勲にふさわしいステータスとなっている。詳しくは該当記事で。


注1)ここで初霜が接触した機雷については、「連合艦隊の栄光」等を出典とした、雪風が触れても爆発しなかった「回数機雷」(数度の接触で爆発する機雷)であるとする説。

「護衛部隊の艦艇」等を出典とした、米空軍の散布した「磁気機雷」であるとする説の二つがある。

そして、当時の機雷は磁器機雷と回数機雷の両方の用途で使用可能なものが広く用いられているため、一概にどちらが正しいとは言えない事に注意が必要である。


関連イラスト発見です!

初霜!

艦これワンドロまとめ


改二

センシティブな作品


提督に関連タグがあるみたい。

艦隊これくしょん 駆逐艦娘 初春型 初霜改二

初春 子日 若葉

雪風 大和 ゆきしも

第十七駆逐隊-最後に所属した駆逐隊。


はつしもふ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました