ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

みずのはどうの編集履歴

2015-06-12 12:33:09 バージョン

みずのはどう

みずのはどう

ポケモンの技の一つ。

データ

初出第3世代
タイプみず
ぶんるい特殊
いりょく60
めいちゅう100
PP20
範囲相手一体
直接攻撃× |
概要20パーセントの確率で相手をこんらん状態にする
わざマシン03(第三~四世代)
英語名Water Pulse

概要

第三世代から存在する技。バブルこうせんと並んで多くの水タイプが自力習得する。

バブルこうせんと似通っているが、あちらの方が威力が5高い。

威力60だが2割のこんらん効果が割と厄介で、ミクリミロカロスの要塞っぷりと共に苦しめられた人は多いはず。

特性がテクニシャンメガランチャーならなみのりと同じ威力90で撃つ事が可能。これはバブルこうせんには出来ない芸当である。


第四世代まではわざマシン03で他のタイプでも一部が覚える事が出来、氷技との相性補完の良さから水タイプ自身より非水複合の氷タイプのサブとしての方が人気があった。

しかし、第五世代ではわざマシン、教え技共に消滅してしまったため、タマゴ技を用いた遺伝や旧作でわざマシンを使ってから連れてくるしか方法がない。

特にバニプッチのこの技の遺伝方法は面倒でORASが発売されるまでの間、旧作からみずのはどうを技マシンで覚えさせたユキワラシ♂を連れてくるしか遺伝元がなかった。

関連イラスト

イラレ練習2

ハクリュー

ゴルダック「みずのはどう」みずのはどう!

「ミロカロス!みずのはどう!!」みずのはどう@29日

ブイゼルの みずのはどう!

関連タグ

わざマシン一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました