ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

とっしんの編集履歴

2015-06-13 10:17:02 バージョン

とっしん

とっしん

ポケモンの技。元祖反動技。

もしかして:突進

データ

初出第1世代
タイプノーマル 
分類物理
威力90
命中率85
PP20
範囲相手一体
直接
備考攻撃後、相手に与えたダメージの1/4を自分が受ける。
英語名Take Down

概要

第1世代から登場する技。

所謂反動技であり、すてみタックルと並ぶ反動技の元祖。


対戦では「おんがえし」の下位互換なので使われる事はない。

その為、シナリオで上位技が出るまでのつなぎの技としての使用が主となる。

「反動技は使いづらい…」と思う人も多いかもしれないが、この技の威力は上記の通り90

習得タイミングこそ早い・遅い様々だが、この威力は馬鹿に出来ない。

BWでは序盤ポケであるヨーテリー系列が早い段階で習得(無論タイプ一致)する為、実質威力135で突っ込んで来られてパーティが半壊した人も多いだろう。

XYでは化石から復元したばかりのアマルスが習得しており、こちらは特性のせいでタイプ一致威力117×1.5と言うわけのわからない火力を叩き出す事が出来たりする。

こらそこ、「しぜんのちから」にすぐ変えたとか言うな。


ダンバルは初期技としてこれを習得している(他は何も習得できないけど)。

ついでに分類「とっしんポケモン」であるマッスグマ何故かORASになるまで習得できなかった


関連イラスト

ケンタロスのとっしん

関連タグ

わざマシン一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました