ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ユーノ・スクライアの編集履歴

2015-06-17 20:13:25 バージョン

ユーノ・スクライア

ゆーのすくらいあ

『魔法少女リリカルなのは』シリーズの登場人物であり、かつフェレットである。

CV:水橋かおり


作中での活躍

無印におけるユーノ

彼がジュエルシードを探して旅に出ていると、魔物に襲われて、地球に不時着する。

なのはが彼を見つけてあげると、ユーノは彼女にレイジングハートを託す。

彼こそ「なのはを魔法少女(魔導師)にさせた」張本人なのだ。


「A's」におけるユーノ

なのはやフェイト共に闇の書事件の捜索にあたっている。主に裏方に回っている。

クライマックスでは、事件の解決に大きく貢献し、彼は大活躍した。


「StrikerS」におけるユーノ

無限書庫という図書館の司書にして、考古学者でもある。

幼馴染であるなのはに付き合ってあげる事が多い。

ちなみに、この作品において、彼のフェレット状態が披露されることは無かったが、

なのはとフェイトの自室に無印でユーノが寝床として使用していたバスケットがある事が設定画で確認できる。


「A's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」におけるユーノ

前作に引き続き登場し、プレイヤーキャラとして昇格。なのは達と共に事件の解決にあたる。隠れた強キャラと専らの噂。作中で担当声優が同じ「高町ヴィヴィオ」との掛け合いがあったり、「星光の殲滅者」から「師匠」と呼ばれる場面が・・・


ファンからの扱い

無印にてなのはと一緒に温泉に入った(というより入らされた)事から、ファンの間で淫獣の蔑称で呼ばれる時期があった。

魔法少女物ではマスコットキャラと魔法少女の混浴なんてよくある事だし、今でこそ淫獣ネタはネタの範疇として認識されているが、リリカルなのはが放送していた時期(2004年)は今(2014年)よりも男性キャラクターへの風当たりが強く、ガチのバッシングの為に淫獣ネタが用いられていた時期がなんとStrikerSの時期まで続いた。

結果、アニメでのユーノの出番は大きく減り、続編であるForcevividでは空気同然、パラレル作品のINNOCENTでは人間ですらなくなってしまうという踏んだり蹴ったりな扱いを受ける事に。

その為、変態ユーノくんのような淫獣ネタはファンからすればキャラヘイトとして取られる場合もあるので、気を付けなければならない。


その反動か、なのはブームが落ち着いた頃から、彼にもファンができ始め、かつてのなの派やフェイ党に匹敵するほどの勢力にまで成長するに至った。

しかし、だからと言って最強主人公の真似事大幅なキャラ改編をしてしまってはかつてユーノを迫害したなのフェイ厨(あえて厨と言う)と同じである。

その為、彼を題材にした創作活動を行う時には、そこら辺もちゃんと考えて創作しよう。


関連イラスト

淫獣と呼ばないで空飛ぶ魔法少年


余談

無印第一話にてユーノを保護した獣医さんの言葉から解るように、ユーノが変身するあの動物はフェレットのように見えるが実はフェレットとは別種の動物である。それを現すようにクロノからは「フェレットもどき」とからかわれる事がある。


ユーノ役の水橋は『ゼルダの伝説 時のオカリナ』でも主人公のサポートキャラのナビィを演じたことがあった。


扱いや展開は大幅に異なるのだが、ユーノの百合ップルの邪魔者として排除された姿を、同時期に放送された『神無月の巫女』の大神ソウマに例えるファンもいる。ただし、王道熱血ヒーローであるソウマとヒロイン系サポートキャラクターであるユーノとではキャラは魔逆である。

また、ユーノ役の水橋かおりとソウマ役の間島淳司は『魔界戦記ディスガイア』ではヒーロー(ダークヒーロー)のラハールとサポートキャラのプリニー。ユーノとソウマとは真逆のポジションで共演している。


関連タグ

リリカルなのは ユーノ

高町なのは クロノ・ハラオウンクロノ

フェイト・T・ハラオウンフェイト・テスタロッサ八神はやて 高町ヴィヴィオ

ユーなの/なのユー スクライア家

ユノフェイ ユノシュテ 魔王製造機

フェレット 男の娘 魔法少年

中の人ネタ

巴マミ(『魔法少女まどか☆マギカ』。魔法少女)

そして彼が変態さんに……

変態ユーノくん

エンドユーザー側の扱いが非常に似たキャラクター

秋月涼(『アイドルマスター』シリーズ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました