ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

お兄さんの編集履歴

2015-06-22 13:39:46 バージョン

お兄さん

おにいさん

「兄」の呼び方のひとつ。または「若い男性」および「年上の男性」に対する呼び方のひとつである。

『お兄さん』とは

  1. に対する呼び名のひとつ。
  2. 若い男性」または「年上男性」に対する、親しみを込めた呼び方。

概要

お兄さんとは、「」に対する呼び方のひとつで、義兄実兄従兄などに向けて用いられる。


あるいは「若い男性」や「年上の男性」に対する呼び名でもあり、雅兄学兄貴兄諸兄などと用いられる。また、多くの人の上に立つ者やに対して、敬意あるいは親しみを込めてこう呼ぶことがある。主に男性の者のうちの年長者に対して使われることが多い。


さらにキャラクター類型の1つでもあり、この場合はいわゆる「好青年」を指す事が多い。


関連イラスト

【PFII】入っておいで


別名・表記揺れ・同義タグ

おにいさん お兄ちゃん / おにいちゃん 兄ちゃん / にいちゃん 兄貴 / アニキ 兄さん / にいさん / ニーサン 兄さま / 兄様 お兄様 / お兄さま / おにいさま お兄ちゃま / おにいちゃま 兄上

関連タグ

 男性 愛称

 義兄 実兄

歳の差 年上 年長者 

少年 青年 若者

好青年 イケメン


おにロリ 兄×妹 / 義兄×義妹

おにショタ 兄×弟 / 義兄×義弟 弟×兄 / 義弟×義兄

タイトルに『お兄さん』という語を含む作品

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました