ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

みかつるの編集履歴

2015-06-24 07:00:32 バージョン

みかつる

みかつる

『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士、三日月宗近×鶴丸国永のBLカップリング

概要

DMM.comにて配信中のブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する刀剣男士

三日月宗近×鶴丸国永のBLカップリング。


ゲームでの接点は見られない(それ以前に鶴丸のエピソードや他者との絡みが皆無)ので、今後に期待したい。


歴史上の関係としてはどちらも平安時代に制作された刀であり、鶴丸国永を打った刀工の五条国永と、三日月宗近を打った刀工の三条宗近は弟子と師匠の関係にあたる説がある。

また、五条国永は三条宗近からの流れを汲む刀工とされるが、書によっては三条宗近の子とも孫とも言われる五条国永の直接の肉親である五条兼永が兄とされるものもあるため、五条国永の正確な位置づけは定かではない。

※ゲーム内で鶴丸は三条派ではなく刀派なしの設定である。



二次創作

刀工同士が師弟関係ということもあって、平安時代を舞台にした三日月×雛鶴(幼い姿をした鶴丸)の作品も数多くある。

【みかつる】三条に遊びに来た鶴丸が帰りたくなくて駄々こねてるだけ


また、三条宗近作の蝶丸(現存していない)が別名鶴丸(※鶴丸国永と区別する為にファンの間では鶴丸宗近と呼ばれているが二次創作である)と呼ばれていたことからそれを題材にした作品も存在する。

鶴丸と鶴丸の話


他にも、書によっては三日月をお手本にして鶴丸が打たれたとする説などがあったりと、現時点でゲーム内では関わりはないが史実の諸説では二次創作としてネタが豊富である。



関連イラスト

みかつる

【腐】みかつる


関連タグ

三日月宗近(刀剣乱舞) 鶴丸国永

刀剣乱舞 刀剣乱腐 腐向け

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました