ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミハイル・ロア・バルダムヨォンの編集履歴

2015-06-26 23:21:33 バージョン

ミハイル・ロア・バルダムヨォン

みはいるろあばるだむよぉん

TYPE-MOONのビジュアルノベルス『月姫』に登場するキャラクター。 吸血鬼ルートのラスボスであり、物語の混沌の根源。 元死徒二十七祖の番数外であったが、諸々の暴挙がたたって抹殺される。 しかし、「転生の法」を身に付け現世にとどまり続け、あらゆる悪因をばら撒き続けている。

―――――私は知っている。死を。あの闇を。何十回とくぐり抜けたあの虚無を―――――

概要

※下記のパーソナルデータは十八代目のもの。

誕生日9月29日
血液型A型
身長178cm
体重65kg
声優成田剣(MELTY BLOODシリーズ)/吉野裕行(真月譚月姫)

 月姫の物語内において、一連の事件の真の黒幕であり、アルクェイドシエルの怨敵たる存在。

 通称は「転生無限者」、「アカシャの蛇」

 もとは「埋葬機関」の先駆となる組織の設立者となった司祭であり、カバラ系魔術を操る魔術師であったただの人間。しかし、ネロ・カオスと同じく永遠を探求した末に『転生の法』と呼ばれる外法(外道の法術、暗黙の内に伏せられている禁術)を編み出すに至る。

 

 そのために人間のままでは限界だと悟り、アルクェイドを姦計に陥れて自らの血を吸わせ、彼女の眷属の死徒(吸血鬼)となる事に成功。その後は「親」(死徒にとっての師、もしく主人)が最強の真祖であったおかげか一気に頭角を現し、死徒二十七祖の序列に加わり派閥を纏め上げるまでに至った。

 ただ、欲望に忠実すぎる性格とその横暴さ故に、他の二十七祖からは品位が無いと軽蔑され祖とは認められておらず、聖堂教会からは二十七祖の番外位として扱われている。ただし、例外として二十七祖の第十位であるネロ・カオスとだけは盟友の真柄である。過去に彼と共同研究を行なっていた他に、『MBAA』での会話から察すると転生後も何度か対面していた様子。

 前述の通り、他の封印された二十七祖の一派を吸収ながらその勢力を拡大、一時はアルトルージュすら退ける程だったが、聖堂教会と共同戦線を張ったアルクェイドによって抹殺される。しかし、既に目標であった『転生の法』は完成しており、その後の約800年間、十八代にもわたって転生を繰り返して存在し続ける事となる。

 

 最後に転生したのは遠野志貴の義兄である遠野四季、その前がシエルと、物語全体に強い影響力を持ち、また弓塚さつきを吸血鬼にしたのも彼である。

 最終的には志貴の直視の魔眼によって完全に滅せられたが、後にタタリの影響によって『MBAA』にて一時的に復活を遂げ、自らを抹殺した人物たちに礼参りをし始める。


性格

 転生するごとに容姿・性格・性別はすべて変化するため、一定した形態を持たない。転生先でロアが目覚めるまでには時間差が存在し、それまでは育った環境による性格になり、ロアとしての人格が目覚めると例にもれず凶悪な殺人鬼と化す

 初代ロアは理知的で穏やかな人柄ながら、根は冷酷で徹底した利己主義者だったらしい。

 後日談である『MBAA』に登場した時には、ベースとなった四季の影響か慇懃無礼であるが粗野で、元来の欲望に忠実という混濁した性格をしていた。勝利演出時に初代に変身する事があり、性格はこちらが割と初代に近いのかもしれない。また、ロア自身は四季に対して「乱雑な頭」「活きがいい」と、やや卑下したような評価を下している。


容姿

初代ロアセンシティブな作品

 性格の項で触れたように、一定したものはない。初代(画像左)は癖のあるやや長い金髪に紺色の司祭服を着用し、眼鏡をかけた姿をしていた。

 『MBAA』に登場した際には十八代目の表ルートの姿として登場し、癖のある長い黒髪に色白の肌、そしてに白いワイシャツに黒いズボンという盟友とどっこいどっこいな姿で登場した。

 なお、十七代目の時(画像右)も女性であったにも拘わらず裸に魔術師のマントという姿をしていた。

 あんたは一体なんなんだ。


能力

『転生の法』

 ロア最大の能力であり、死した後にも魂だけを現世に残して別の肉体に生まれ変わる事が出来るという術式。これを用いる事で、たとえ肉体的な死が訪れても、精神や知識だけは失うことなく保持出来るようになる。

 ただし、転生先は自身の組みこんだ術式の適応条件に合致するところへ自動的に決定されるため、性別や生育環境などの境遇は選べない。また自身の人格が再発するまでに数年単位の時間差が存在し、即転生成功とはならない。

 そして、これは当人も予想していなかったであろう副作用で、転生を繰り返すたびに初代の人格が擦り減っていき、ただの現世に彷徨う順わぬ魂となり果てる危険性をはらんでいた。

 この副作用は後の『MBAA』でのネロとの会話において話題に出ており、ロア自身はその事について気付いていたようだが、特に否定も悲観もしていない。


『魔眼』

 十八代目に至った際には、直死の魔眼に似て非なる「物を生かしている部分(=命)」を視覚情報として捉える魔眼を獲得した。無機物や概念には効果は無く、生物に対してしか力を発揮しない。

 その代わりに志貴とは違い脳への負荷は無く、平然と命の源である「線」と「点」を視て、生命力を消す事が可能である。

 なお「生命力を消す」ため、同じ「線」と「点」でも直死の魔眼で捉えたものとは位置などが異なり、これらを攻撃してから死に至るまでには、若干のタイムラグが存在する。この間に生命力を回復すると、「線」によって切断された箇所を結合する事が出来る他に、「点」を突かれたとしても死を免れる事が可能である。ロア自身はこの魔眼で「死」を捉えていると勘違いしており、これが敗因の一つとなった。


固有結界『オーバーロード(過負荷)』

 ロアが至った固有結界。過負荷の名のとおり魔力の過剰供給を行い、魔術の効果を倍に引き上げる…らしい

 らしい、というのは本来はさつきルートで登場するはずが、さつきルートがお倉入りになったのに伴い、こちらもお倉入りになってしまったため。そのため本編内ではなく、第二回人気投票の折に発表されることとなった。本格的に登場するのは「MBAA」になってから。


魔術

 もとはキリスト教の信徒であり、魔術のスタイルは蒼崎青子が用いる省略法(ノタリコン)と同じカバラ系列の内の一つ"数秘法(ゲマトリア)"。

 その性能はかなりどころか相当強力なもので「あったらしい」。……というのも、初代以上のポテンシャルを引き出せた転生先は無いため。唯一、十七代目のみがそれに肉薄していたという。月姫本編でも、魔術を使っているシーンはない。


その他

薄すぎた影…

 とくにかく公式からもどーでもいいと言われている外に、その影の薄さ故にネタキャラ化が進行している

 そもそもデビュー作でさえ「ロア」ではなく「四季」として登場しているため、彼の出番そのものが少ないうえに、その事を引っ張られて正統続編である歌月十夜では一般学生の「ロア助」というギャグ用のチョイキャラ扱い。公式人気投票では、ラスボスであるにもかかわらず得票数0という有様だった。

 そして復活を果たした『MBAA』では、自身のルート以外では完全なイロモノ扱いされており、琥珀さんからは過去の遺恨からか終始おちょくられた他に、さつきに至っては自身の死徒の「親」とすら気付かなかった挙句に彼を路地裏同盟に誘うなど、とことんネタにされている。(ただ、シナリオによってはさつきはロアの事を認識しており、彼に対する憎しみの感情を見せている)


 まあ、自身のねぐらがネコアルクの住処であるグレートキャッツヴィレッジ(GCV)の近所であり、ネコアルク自身も「(GCVの)常連になればなるほどメインシナリオから見放される~」「アタシに構ってると、あのツンデレみたいに路地裏同盟行きですよ?」と言っているので…まあ、お察しください


漫画版での活躍

 佐々木少年によるコミカライズでは、今までの汚名を返上するかのごとく、ゲーム本編では使われなかった魔術を駆使し、原作ファンを驚かせる程の強さを見せる。魔術を解禁したシエルを完全に圧倒、手玉に取り、消耗しているとはいえアルクェイドでも殺せなかったその強さはまさにラスボスである。

 メルブラでは出来ないと言っていた四季とロアの能力の同時行使もやって見せており、これでロアの評価を改めたファンも少なくない。


メルティブラッドでの性能

 遠野四季として転生した時に使用していた雷の魔術・数秘紋を主体とした、飛び道具中心の中距離ファイター。

 全体的なクセが強くトリッキーで、飛び道具は豊富であるが、飛距離はいまいちであり、どのスタイルでもどこかしらに大きな穴のあるため、扱いづらい上級者仕様となっている。

 ただ、キャラの相性によっては相手の行動を封殺出来るため、一概に弱いわけではない。

 アークドライブは数秘紋を用いて相手に強烈な落雷を撃つ『天の崩雷』、ラストアークは自身の数秘法を固有結界「オーバーロード」で強化して反撃する『空洞航路・十七転生』。


人間関係

死徒としての親にして最大の敵対者。無意識に焦がれているが彼はそれに気づいていない。

彼女を死徒にした張本人。ギャグ時空では親として認識されず、路地裏同盟に誘われたりと割と散々な扱いを受けている

共に永遠を求める盟友

17代目の肉体。初代のスペックに一番近かったらしい。

18代目の肉体。


関連イラスト

たまんねぇな♥泣き上戸

【真月譚】血刀・吸血鬼【仕様】


関連項目

TYPE-MOON 月姫 メルブラ

ラスボス ラスボス(笑) 路地裏同盟 死徒二十七祖

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました