ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スコルピオワームの編集履歴

2015-07-05 19:58:02 バージョン

スコルピオワーム

すこるぴおわーむ

特撮番組「仮面ライダーカブト」に登場する怪人。

概要

サソリのワームで、1年前に神代剣の姉・美香を殺した。それ以来剣は、スコルピオワームを仇として狙っており、ワームと戦っていた。


武器は両腕のクローと伸縮自在の辮髪。肉弾戦ではカブトと互角以上に戦う。

辮髪の猛毒には洗脳能力があり、カッシスワームを洗脳させ、屈服させている。


カブトに執着を抱いており、最終決戦では1対1のタイマン勝負を挑んだ。

最期はハイパーカブトのマキシマムハイパータイフーンを受けて敗れる。


ゲームにおいて

放送当時発売されたプレイステーション2用格闘ゲームでは、使用可能キャラの1体として登場している。

本編で死亡する前に開発されたソフトである為、ストーリーモードでは原作と異なる形でカブトに倒されている。


関連タグ

仮面ライダーカブト



神代剣 仮面ライダーサソード























































以下は、物語のネタバレを含みます。






仮面ライダーサソードこと神代剣の正体で、本物の剣は姉と共に殺されている。しかし、殺される寸前に剣がワームに対する激しい憎悪を抱いた為、剣に擬態した際にワームとしての自覚が失われ、自身が剣だと思い込んでしまう。

しかし、闘争本能が昂ぶったり、サソードのライダースラッシュを発動することで、スコルピオワームに戻るようになったが、剣に戻った時はスコルピオワームとしての記憶が覚えていない模様。

実は初登場回の次回でワーム態に変貌している。じいやは現在の剣の正体を知っており、中盤では加賀美新も剣の正体がワームだと知る事になる。


物語終盤、カッシスワームとの戦いで自分が姉を殺したスコルピオワームである事を知った剣は絶望し、苦悩の末自身を含む全てのワームを根絶する事を決意する。『全てのワームの頂点に立つ男』と称し、カッシスワームを洗脳、散り散りになっていたワームを一箇所に集める。

天道と交わした密約の下、ハイパーカブトのマキシマムハイパータイフーンを受け、ワーム諸共倒される。

どうした天道 思い出せ! オレとの約束を...


最期は剣の姿に戻り、じいやに看取られながら永遠の眠りにつく。結局岬との恋は悲恋に終わってしまった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました