ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ノーベル平和賞の編集履歴

2015-07-06 21:40:52 バージョン

ノーベル平和賞

のーべるへいわしょう

ノーベル賞の一部門

ノーベル賞の部門のひとつであり平和貢献した人物に与えられる。


ノーベル賞は基本的にスウェーデンで表彰されるのに対し同賞のみノルウェーで表彰される。


候補へのエントリーは。ノルウェー・ノーベル委員会(5人)に過去の受賞者や各国の政府や国会議員、指定されたジャンル(社会学や神学)の大学教授の推薦をする。

そのためエントリーする人物は良くも悪くも推薦者の趣味やイデオロギーが反映されやすく、200名を越える候補者が集まることもある。選考方法は秘密にされており、どの候補が有力だったのかは憶測でしかない。50年後に選考が公開されることになっており、その際に有力候補が誰だったのか判明する。


上記のようなシステムのため、候補者は過去に明らかなネタや皮肉で推薦された者(アドルフ・ヒトラー等)もおり、また晴れて受賞した者についても受賞基準により物議を醸すことが多い。

例えばバラク・オバマは2009年度の受賞者であるが、その後にイスラム国への空爆を行っており、過去の受賞者が必ずしも戦争に関与しないわけではない、という結果となっている。


そのため他のノーベル賞の部門よりは論議を引き起こしやすい賞である。


アメリカの盗聴実態を暴露したエドワード・スノーデンの受賞はいつ来るのか?

ノーベル平和賞の広報者の中にまともな候補が1人いる。

その名はエドワード・スノーデンさんだ。

彼はブラック国家アメリカCIANSAが大規模な盗聴を行ったことを暴露した。

その後、始めは香港に逃げようとしたが、ブラック国家アメリカスノーデンさんを狙い撃ちにしたため、地上の楽園であるエクアドルに逃げようとしたが、そうすると捕まる可能性があるとして偉大なるウラジーミル・プーチン閣下のいる正義のロシアに逃げることにした。

その後、スノーデンさんは盗聴の暴露を行わないことを前提にロシアに永住をプーチン閣下から与えられた。

そしてこの人の最高の明言がこれです。

ロシアでの給料はアメリカより低いが、私は満足している。」

これはアメリカの給料がそんなに技能が高くない仕事に対して高額な給料を与えていたことが判明し、そしてロシアでの給料はアメリカのそれを得るには時間が掛かる者の今のスノーデンさんには満足しているようです。

そのような人なので憲法9条マララバラク・オバマ等に受賞するよりは有益ではないかと言われている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました