ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鎧武の編集履歴

2015-07-10 19:13:18 バージョン

鎧武

がいむ

仮面ライダー鎧武のこと。本稿ではキャラクターとしての仮面ライダー鎧武について記述する。

作品について→仮面ライダー鎧武

チームについて→チーム鎧武

概要

主人公葛葉紘汰戦極ドライバーロックシードを装着する事によって変身するヒーロー

英語表記は「Gaimu」ではなく「Gaim」

同作に登場する「アーマードライダー」の一人であり、他のアーマードライダーと同様にロックシードに対応した鎧(アームズ)を纏って戦う。


スーツ本体の色は

装着するアームズの存在も相まって鎧武者然としたデザインを持ち(アーマードライダーの名称もこれに由来し、鎧武の名はチーム鎧武のメンバー(正確には元メンバー)である紘汰が変身した事から付けられた)、銃としても剣としても使用可能な万能武装無双セイバーをメイン武器とする。


本編に先駆けて『仮面ライダーウィザード』の52話より登場。

魔宝石の世界の少年に呼ばれ、紘汰が沢芽市に空いたゲートを超えて駆け付け再生怪人軍団を蹴散らし、続く53話ではピンチの平成ライダーたちを助けるために再び馳せ参じ、アマダムから平成ライダーたちのパワーの源を取り返した。

本編初登場は第1話。 冒頭の合戦シーンでは馬に乗り東軍の武将として青い初級インベスを率いて戦う姿が描かれている。


変身ポーズ

右手に持ったロックシードを左上に構え「変身」の掛け声と共に起動。

体を左右に大きく振った後右腕を上にあげドライバーに装着しカッティングブレードをおろす。


形態

本作の仮面ライダー「アーマードライダー」は戦極ドライバーにセットしたロックシードに応じた果物をモチーフとした「鎧」であるアームズをチェンジすることによりフォームチェンジを行う。

チェンジするのは後頭部・肩鎧・胸鎧・背中・専用武装、及び複眼の色。


本編登場

オレンジアームズ

「花道・オンステージ!!」

仮面ライダー鎧武の基本形態。バランスに優れている。

専用武器は大橙丸(だいだいまる)。

パインアームズ

「粉砕・デストロイ!!」

第2話から登場した形態。パワーに優れたフォーム。

専用武器はパインアイアン。

イチゴアームズ

「シュシュッと・スパーク!!」

第5話から登場した形態。すばやさに優れたフォーム。

専用武器はイチゴクナイ。

スイカアームズ

「大玉・ビッグバン!!」

第7話から登場した形態。巨大化されるフォーム。

専用武器はスイカ双刃刀(そうじんとう)。

バナナアームズ

13話で使用した仮面ライダーバロンの基本アームズ。

ジンバーレモンアームズ

「花道オンステージ!!ジンバーレモン・ハハーッ!!」

16話から登場した強化フォーム。

他の新世代ライダーと同じくソニックアローを武器とする。

ジンバーチェリーアームズ

「花道オンステージ!!ジンバーチェリー・ハハーッ!!」

22話から登場した強化フォーム。イチゴアームズのように素早さに優れている。

ジンバーピーチアームズ

「花道オンステージ!!ジンバーピーチ・ハハーッ!!」

24話から登場した強化フォーム。

カチドキアームズ

「いざ出陣!エイエイオー!!」

23話から登場した更なる強化フォーム。

専用武器は火縄大橙DJ銃

極アームズ

「大・大・大・大・大将軍 !!」

32話から登場した鎧武の最終形態。

各アーマードライダーの専用武器を扱うことができる。


ポリバケツアームズ

9話にて登場。完全にネタである。


劇場版、DVD作品に登場

※いずれもリンク先ネタバレ注意

ウィザードアームズ

劇場版1で登場した仮面ライダーウィザードの能力を持つ形態。

1号アームズ

劇場版2で登場した仮面ライダー1号の能力を持つ形態

ドングリアームズ

劇場版3で使用した仮面ライダーグリドンの基本アームズ。

ドリアンアームズ

劇場版3で使用した仮面ライダーブラーボの基本アームズ。

フレッシュオレンジアームズ

「てれびくん」付録のハイパーバトルビデオに登場した限定フォーム。

ドライブアームズ

劇場版4で登場した仮面ライダードライブの能力を持つ形態。


ガンバライジングに登場

キウイアームズ

フォーゼアームズ

ディケイドアームズ

Wアームズ

オーズアームズ

いずれも第4弾で登場。

龍騎アームズ

電王アームズ

第6弾で登場。


専用武器

無双セイバー

リンク先参照。


ガンバライジング

ガンバライジングでは1弾からパインアームズと共に参戦。

2014年の現行ライダーだけあってフォームチェンジやカード種類の幅も広く、アビリティも使いやすいものが多い。今のところは、鎧武が主に使うアームズは全て参戦するだろう。

アームズによっては劇中の必殺技に恵まれなかった物もあるが、演出の再現度は高いので問題はない。ちなみに彼が変身したバナナアームズは、バロンより先に劇中の必殺技となった。

5弾で実施された極極ゴールドカードキャンペーンでは極アームズで枠を獲得している。

6弾では劇中技と共に映画で登場した冠とのタッグ技が実装。

ナイスドライブ3弾ではマシンライドキャンペーンの枠の一つでサクラハリケーンに乗って繰り出す「無双ハリケーン」が実装。


余談

スーツの色や三日月の兜飾り、歌舞伎を思わせる変身音声など、伊達政宗を彷彿とさせる要素が多い。

またその色々と衝撃的な変身シーン(とメイン脚本家)から、あの人とのコラボイラストが描かれていたりもする。

花道オンステージ!オレンジマミれ


また、スーパーヒーロータイムの始まりの際、堂々と「スーパーヒーロー鎧武!」と叫び、度々「そこはタイムだろ!」と突っ込まれている。


関連タグ

仮面ライダー 平成ライダー 仮面ライダー鎧武

みかん オレンジ アーマードライダー チーム鎧武

花道オンステージ 仮面ライダー鎧武・闇

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました