ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カバディの編集履歴

2015-07-11 13:24:55 バージョン

カバディ

かばでぃ

カバディとは、インド発祥のスポーツ。

「鬼ごっこ」とも評されるユニークなスポーツ。

アジア競技大会において、1990年北京大会より正式種目。


ルール

コートで攻撃側と守備側に別れ、攻撃側は「レイダー」と呼ばれる

攻撃手を相手コートに1人づつ送り込む。レイダーは「カバディ、カバディ」と連呼

(この連呼を「キャント」と呼ぶ)しながら守備側(アンティ)のメンバーの誰かを

タッチして自分のコートに戻れば1点が入る。

逆にアンティがレイダーを捕まえて戻れないようにすれば守備側に1点。

またキャントは息継ぎせず行う必要があり、レイダーが息切れする前に自陣に戻れなければいけない。

攻撃と守備を交互に繰り返し点数の多い方が勝ち。

実際見て見るとわかるが、かなり体力のいるスポーツである。

日本でのカバディ

本家インドでは国技とされ盛んだが、日本ではまだまだマイナーなスポーツである。

故に大学の大会も数チームしか参加せず、大正大学がほぼ毎回上位にいるという状態が続いている。よって日本代表も大正大学出身者だらけなため、歴代の日本代表選手にはちらほらお坊さんがいる。


カバディを題材にしたフィクション

漫画

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました