ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベビーサタンの編集履歴

2015-07-14 18:25:53 バージョン

ベビーサタン

べびーさたん

ベビーサタンとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター。

概要

ドラゴンクエストⅢから初登場。

悪魔系モンスターの中でも比較的メジャーな部類に入る。

フォークのような槍を持つ、いたずら好きな下級悪魔

かなり早い時期にイオナズンザラキメガンテといった強力な呪文を唱えて来るので一瞬驚くが、MPが足りず使えないため恐れる必要はない。

しかし、全体を攻撃する「冷たい息」を使ってくるので油断は禁物だ。


Ⅹでは、冷たい息が「凍える吹雪」にパワーアップし、イオラを唱えてくる。


信じられないと思うが、実はこのモンスターが成長すると、アークデーモンになるらしい。


ちなみにドラクエⅢに登場する町「アッサラーム」の魔法の鍵を入手した後に入れる民家に夜訪れるとこいつがいる。

台詞によると猫に化けて侵入したつもりが化け損ねた模様。


なお、トルネコの大冒険シリーズではトルネコからアイテムを盗むモンスターとして登場している。


ベビーサタン系のモンスター

  • 使い魔

ホイミを使って回復してくる小悪魔モンスター。

しばらくナンバリング作品に登場できなかったが、Ⅹで久しぶりに登場。


  • ミニデーモン

小悪魔みたいな見た目とは裏腹に強めの呪文が使える悪魔で、メラミを唱えたり、冷たい息を吐いて攻撃してくる。

ちなみにドラクエ5の時の外見はベビーサタンと同じ姿。


  • わんぱくサタン

リメイク版Ⅶでトクベツなモンスターとして登場。

体色はベビーサタンと同じだが、フォークの代わりにスプーンを持っている。

見た目に反して「凍える吹雪」と「ザラキ」を連発してくる非常に危険なモンスター。


  • ベビンゴサタン

Ⅹに登場するベビーサタンの転生モンスター。

ハッピーブレスを吐いてくる。


その他

4ではこれによく似た使い魔みたいな者が天空の城にいて、主人公たちに貴重なアイテム「せかいじゅのしずく」をくれる。


関連タグ

DQ 悪魔 モンスター アークデーモン

イオナズン ザラキ メガンテ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました