ピクシブ百科事典

アサマの編集履歴

2015-07-14 23:36:20 バージョン

アサマ

あさま

ゲーム「ファイアーエムブレムif」の登場人物。

CV:浜田賢二

概要

白夜王国第1王女・ヒノカの臣下。同僚にセツナがいる。
小さな神社に生まれた神官であり、臣下となる前は各地の霊山を巡って僧侶の修行をしていた。

人当たりがよく温厚な性格で、聖職者の鑑のような人物。
その一方で毒舌家の類があり、味方に対しても敵に対しても割と容赦ない発言をする事も。
マイキャッスルでも結構(嫌な意味で)心に来る発言が聞ける。

ユニット性能

初期クラスは修験者
過去作で言う僧侶に当たる職種であり、職種の男女差がなくなった本作においては数少ない男性専用職となっている。

能力の傾向は回復役らしく魔力中心…と思いきや力が物凄い勢いで伸びる。嘘偽りなく生半可な攻撃型の職持ちより伸びる
一方で魔力の上昇は中途半端であり、回復効果の上昇はあまり期待できない。なにこの破戒僧。

ただやはり元が回復専門職なので、とにかくクラスチェンジまでは杖を振り続けなければいけないのが難儀。早めにレベルを上げて攻撃役にしてしまいたいところ。
回復役に火力を求めると言うのはどこかおかしいような気がするが。

ちなみに名を冠した祓串に「アサマの捻れ祓串」がある。
HP30回復と効果は破格なのだが、何と使用上限は1回である。ひねくれすぎる。

関連項目

ファイアーエムブレムif 白夜王国 ヒノカ セツナ