ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カブーの編集履歴

2015-07-25 06:32:15 バージョン

カブー

かぶー

カブーとは、ゲーム『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラである。 ここでは亜種であるグランプルスについても説明する。

概要

モアイのような顔の敵キャラクター。

吸い込んでもコピー出来ないスカキャラ。

行動方法は、すべって体当たりする、飛び跳ねる、ワープ(テレポーテーション)して攻撃するなど。

カブーの亜種として、『カービィのピンボール』ではカブーよりサイズが一回り大きいビッグカブーが、『星のカービィ3』『コロコロカービィ』ではカブーの巨大版であるデカブーが登場する。


グランプルス

初代『星のカービィ』のエクストラステージに登場するカブーの亜種。

突然現れたかと思うと、ものすごいスピードでカービィに突進してくる強敵。

壁穴にいる者は壁をすり抜けて襲ってくる。

『ウルトラスーパーデラックス』のゲームの一つ「大王の逆襲」にもカブーの代役として登場する。


アニメカービィにおける扱い

CV:飛田展男(他にコックカワサキなど複数の声を担当)

プププランドの村はずれ、「カブーの谷」にある、生きている巨大な石像として登場する。

予言能力があり、村人らから「石の賢者」として敬われている。

「重要文化財」に指定されているらしいが、第48話では観光客に落書きされている。

さすがアニメカービィ

宇宙各地に沢山の仲間が点在し、テレパシーで情報を共有している。

末期の話(97話)で、星の戦士を援護するシェルターだったことが判明した。

ワープスターの隠し場所としても使われ、フームに呼ばれると口からワープスターを発射する。

また、時間こそかかるが傷ついたワープスターを修復することもできる。


ちなみに49話「星のデデデ」でコックカワサキがカブーの声をあてるという中の人ネタもあった。


関連項目

星のカービィ 夢の泉の物語 夢の泉デラックス 星のカービィ2 SDX USDX 星のカービィ3

星のカービィ64 鏡の大迷宮 タッチ!カービィ 参上!ドロッチェ団 アニメカービィ

カービィ ワープスター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました