ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アボラスの編集履歴

2015-07-26 19:57:23 バージョン

アボラス

あぼらす

巨大ヒーロー特撮番組『ウルトラマン』に登場した怪獣

データ

別名青色発泡怪獣
身長60メートル
体重2万トン
出身地工事現場

19話『悪魔はふたたび』に登場


3億5000年前の超古代文明に「青い悪魔」と恐れられ、カプセルに液化して封印された怪獣。勿論そんな時代に直立二足歩行する動物なんぞ(おそらく両生類であろうこの超古代文明人を除いて)いるわけがないので、宇宙怪獣か何かとしか考えられない。

工事現場から偶然発掘され、調査のために運ばれた鉱物試験所で試験装置から10万ボルトの電撃を受けたため復活。その後、都市を蹂躙しながら先に復活した怪獣バニラ(偶然発掘されず土砂と一緒に捨てられた先で落雷による電撃で復活)と激突。国立競技場をぶっ壊す激闘の末、得意の溶解液でバニラを溶かしてしまう。

その後、ウルトラマンと対峙することとなるが、溶解液はウルトラマンには効かず不快がらせるだけであった。最終的にスペシウム光線で撃破されたのだが、何気にスペシウム光線を二発も耐えた程の防御力を見せつけた(三発目でようやく倒せた)。


ウルトラファイトの設定では冷凍怪獣だった。


モチーフは古代魚で名前の由来は「青」。


なお、スーツはレッドキングを改造したもので、よく見ると首から下はまんまレッドキングである。

頭を取り換え、色を塗り直すだけでこうも印象が変わるのだから、怪獣とは奥が深い。

その後、頭部を再改造されて2代目レッドキングになっている。


注意事項

「3億5000年」という表記は誤植でもNGでも何でもなく、劇中の実際の台詞である。3億5000万年ではなく3億5000年である。350,000,000年ではなく300,005,000年である。(大事なことなので(以下略))


ザ☆ウルトラマン

絵茶:青色発泡怪獣 アボラス(アニメ版)

身長60メートル
体重2万トン

第27話「怪獣島浮上!!」に登場。

バラドン星人によりバニラ、レッドキングアーストロンゴーストロンゴキネズラと共に怪獣墓場から復活させられる。レッドキングの着ぐるみを改造した体格の良い本家と違い首や腕が細い。また肩からは角が生え、体色は緑色になっている。

復活早々バニラと戦う。しばらく登場しなかったが、終盤ゴキネズラを加えた三匹でレッドキングと交戦中のウルトラマンジョーニアスを襲い返り討ちにされる。


ウルトラマンパワード

アボラス

身長65メートル
体重3万トン

第9話「復活!二大怪獣」(原題「Tails from the Crypts」)に登場。


通称「パワードアボラス」。

より古代魚のイメージに近いデザインにアレンジされている。

相手の体に付着すると溶解泡となる青い液体を吐く他、高い再生能力を持ち倒されてもすぐに復活する。

3000年前の古代遺跡(この人とは関係ありません)にバニラと共に封印されていたがカメラのフラッシュの刺激で蘇生。青い光となって近くの岩山と同化して出現した。

同じく復活したバニラと戦い一度は溶解泡で倒す。直後にストライクビートルからのミサイル攻撃を受けて倒されるがすぐに復活。

その後、再生したバニラと組んでパワードを圧倒するが、弱点である23000Hzの特殊音波を受けて再生能力を封じられる。最期はバニラと仲間割れした所をメガスペシウム光線で倒された。


ウルトラ銀河伝説

初代がベリュドラの右腕の、パワード版が胴体の一部として登場している。

ウルトラマンパワードの怪獣では唯一の登場である。


ウルトラマンX

スパークドールズから実体化した怪獣として49年振りに映像作品に登場。

今回もバニラとセットで登場し、ロシアで激闘を繰り広げる。

スーツはおそらく新造系。

もしかしたら、改造前のレッドキングとの対決も見られるかもしれない。

ウルトラマンSTORY0

漫画本編(TVシリーズの数千年前)よりさらに古代の地球にいた怪獣。

タイムスリップしてきたウルトラセブンと地球人の戦士たちの活躍でジェロニモンの宮殿が崩壊し、それに呼応するようにバニラと共に出現した。

セブンを苦しめるが武器に使われているオリハルコンが弱点である事を見抜かれ、戦士オッズが投げた大斧を頭に刺される。さらに斧を避雷針のようにしてワイドショットのエネルギーを体内に流し込まれ爆死。

その後、セブンへの復讐に燃えるジェロニモンによって再生怪獣軍団の一員として復活。最期は「星の声」の力を受け取ったゾフィーが発した不思議な光によって消滅した。


余談

  • ウルトラマンティガに登場したスタンデル星人のアボルバス(青)とレドル(赤)はアボラスとバニラのオマージュである。
  • 「悪魔はふたたび」の準備稿「前世紀からの使者」では前世紀人に使役される怪獣としてアボラスのみ登場する予定だった。また、アボラスは液体怪獣で普段は前世紀人の持つ小瓶に入っているという、後のカプセル怪獣を思わせる設定がある。

関連タグ

赤色火炎怪獣バニラ ウルトラマン ウルトラ怪獣 怪獣

ウルトラマンパワード

青い悪魔

ラゴラスウルトラマンマックスに登場したアボラスのオマージュ怪獣

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました