ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メポコビの編集履歴

2015-07-27 14:07:20 バージョン

メポコビ

めぽこび

週刊少年ジャンプで連載中、及びアニメ放送中の「ONE PIECE」に登場するヘルメッポ、コビーのBL(ボーイズラブ)CP(カップリング)。

メポコビについて

このタグのつけられた作品はヘルメッポが攻め、コビーが受けである。

また、コビーが攻め、ヘルメッポが受けの場合はコビメポと表記される。


アニメのエニエス・ロビー編や頂上戦争編では特に、二人で一緒に行動しているシーンが多い。というよりも二人が一緒にいないことはほぼ無い。メポコビ要素も多々ある。

そんなこともあってか、元々マイナーCPでもあったが、最近では徐々にファンも増えてきている模様。


コビメッポとメポコビ

この二つの名称は、似たように思えるが、少し違う。

コビメッポとは、コビーとヘルメッポの公式のコンビ名称であり、親友として、友情などの恋愛以外に関する名称として使われている。だが、メポコビはそれとはまた別なのである。

メポコビは、親友であり、また上司と部下でありながらも、恋愛感情を抱いている二人の恋愛関係に関する名称なのである。

まだ統一はきっちりとされていないが、メポコビはCP名、コビメッポはコンビ名。と使い分けられている場合が多くみられる。


原作・アニメでの名場面など

正直原作よりもアニメの方が絡みが多いような…


コビメッポ奮闘日記

原作の扉絵で連載された。簡単にまとめると、雑用として153支部で働く二人がとある出来事により本部に移動することになり、特訓を積み成長していく、とても初々しい姿が描かれている。

中でも、ヘルメッポを人質に逃げ出したモーガンに大砲を撃とうとしている所にコビーが震えながらも立ちふさがるシーンは名場面である。


アニメ68話・69話

原作の奮闘日記を元にしたアニメ。こちらでは海軍奮闘記となっている。オリジナルの部分も多々ある。屋根上で押し倒し合いながら喧嘩をして大変なことになったり、二段ベッドの上で寝ていたコビーが寝ぼけて下で寝ていたヘルメッポの上に落ちて騒ぎになったり、海賊であるルフィと関わりがあることがばれてしまったりと、その他にも雑用をこなした上に特訓を積み重ね、お互いに支えあう二人がこれでもかと詰め込まれている。


ウォーターセブン編

原作は45巻、アニメは314話辺りで曹長になったコビーと軍曹になったヘルメッポが初登場する。アニメ315話では、駆けっこ競争をしたり、見張り台でサボって二人っきりで話をする(あとで怒られる)シーンが追加されている。そして、これまでヘルメッポには敬語を使っていたコビーだったが、ここではタメで話しており、二人の距離が徐々に縮まっていることが感じられる。

また、原作のみで、クードバーストで飛んでいくサニー号に手を挙げてはしゃぐコビーを全力で抑えようとしているヘルメッポの姿が描かれており、ヘルメッポはコビーの保護者のような役割もしている。


マリンフォード編

アニメ480話マリンフォード編で、ルフィの攻撃を顔面から受け、倒れて意識が飛んでしまったしまったコビーをヘルメッポが抱きかかえ揺さぶるという名場面がある。他にも泡を噴いて倒れたコビーを担ぎヘルメッポが運ぶシーンなどもある。また、このシーンは漫画では描かれておらず、アニメオリジナルとなっている。


エピソードオブルフィ~ハンドアイランドの冒険~

二年が経ち、大佐になったコビーとその副官で少佐になったヘルメッポが、原作を素っ飛ばしてアニメ(オリジナル)で初登場する。中にはヘルメッポがコビーに壁ドンしているように見えるシーンもあり、ファン必見の作品である。


関連イラスト

コビメッポdeイチャ10【480話】コビメポが凄かった件/腐【アニワン】メポコビで告白【腐】


関連タグ

ワンピース 

ヘルメッポ コビー コビメッポ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました